masoccer

39芸夢

思い付いた脳トレゲームを紹介するブログです。 教育現場や介護施設では、非営利目的であれば、どうぞご自由にお使いください。

【ダイスキングチェス】【チェックメイズ】【ワードチェス】【リバーシブル6目並べ】【つみきメイズ】【かぶき将棋】【7sサイコロサッカー】など、コンテストやゲームマーケットに出展したゲームを中心にゲームやパズルを紹介しています。基本的にはパズルゲームかパーティーゲームを考えています。
27 5月

個人的に好きな曲(アニソン)

オタクと思われようが一向に構わない。
アニメは最高の芸術だ。
アニメを全力で讃えよう。

ということで、
個人的に好きなアニメソングを作業用にまとめておこう、そうしよう♪


〇明るい系
ようこそジャパリパークへ
https://www.youtube.com/watch?v=xkMdLcB_vNU

ふ・れ・ん・ど・し・た・い
https://www.youtube.com/watch?v=mW-JAiZcGbU

カカカタ☆カタオモイ
https://www.youtube.com/watch?v=osWXbe7MbGE

じょーじょーゆーじょー
https://www.youtube.com/watch?v=1Xxnp0Q1GYQ


〇切ない系
朝焼けのスターマイン
https://www.youtube.com/watch?v=AiZDUzSUBQE

君の知らない物語
https://www.youtube.com/watch?v=UvGPWWP98AE

桜流し
https://www.youtube.com/watch?v=pCnM4sUQ67Y

いのちの名前
https://www.youtube.com/watch?v=LCbLK2fG2eM

secret base~君がくれたもの
https://www.youtube.com/watch?v=Soja3-hnk_M

かわらないもの
https://www.youtube.com/watch?v=CwOvDQdH2-Q


〇ホカホカ系
天使にふれたよ!
https://www.youtube.com/watch?v=miMtjzE1hik

U&I
https://www.youtube.com/watch?v=eJUT1axu0t4

いのちの記憶
https://www.youtube.com/watch?v=dYTyQiX6S8U


〇カッコイイ系
Fallen
https://www.youtube.com/watch?v=RCVGEo2u86o

ひぐらしのなく頃に
https://www.youtube.com/watch?v=8hhKoCm0H90

Enigmatic Feeling
https://www.youtube.com/watch?v=5IoHBOIWM9c

名前のない怪物
https://www.youtube.com/watch?v=Aj2xvXNFJ6g

ライオン
https://www.youtube.com/watch?v=9Ywi3LfJnSs

サヨナラノツバサ
https://www.youtube.com/watch?v=YuByuPVcksg

オリベスク
https://www.youtube.com/watch?v=xng-r3hvz9U

嵐の中で輝いて
https://www.youtube.com/watch?v=vHs2pp2eiNk

JUST WILD BEAT COMMUNICATION
https://www.youtube.com/watch?v=XeF9yMkQFAY

DREAMS
https://www.youtube.com/watch?v=GTYyR-OFbq0&list=RDGTYyR-OFbq0#t=80


〇美しい系
beautiful world
https://www.youtube.com/watch?v=ryJPghFtpMs

アンインストール
https://www.youtube.com/watch?v=ps0_QRzlp9k

why,or why not
https://www.youtube.com/watch?v=_1Ty88J3JQU

コネクト
https://www.youtube.com/watch?v=TB5XBWpeeSk

天人の音楽
https://www.youtube.com/watch?v=tyAVB924F2k

- a/z-p1@n0:5罪vers Ep. 8 of Aldnoah.Zero
https://www.youtube.com/watch?v=SHHQ5-2_syw

全ての人の魂の詩
https://www.youtube.com/watch?v=3bsiymqod08

悲しみの向こうへ
https://www.youtube.com/watch?v=2iSWCJt0xHs


〇爽やか系
なないろびより
https://www.youtube.com/watch?v=bENoyyDcFwk

Staple Stable
https://www.youtube.com/watch?v=hRwiHjf1N50

風になる
https://www.youtube.com/watch?v=mWx2DHtD0rQ

やさしさに包まれたなら
https://www.youtube.com/watch?v=N-uCT3jGEMs


〇かわいい系
夏色プレゼント
https://www.youtube.com/watch?v=bQTosC64V2I

イチズレシピ
https://www.youtube.com/watch?v=6KbMamrjRng

おにあい
https://www.youtube.com/watch?v=5_IG46KSeRM

Shiny Ray
https://www.youtube.com/watch?v=yKz4JndgBxw
25 5月

つみきメイズ 感想

この前のゲームマーケットで10個だけ出展した【つみきメイズ】
レビューを書いてくださった方々がいたので、感謝感激の記事です。

本当にありがとうございます゚(゚´Д`゚)゚
レビューを書いて貰えるのは何よりも嬉しいことですし(特にウチのような弱小サークルにとっては)、
今後に何を何個作るかなどの参考にもなります!
また、ゲームの特徴を正確に見抜いて頂いて最高に嬉しいです。

http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1838771.html
https://bodoge.hoobby.net/games/tsumiki-maze/reviews/3169

なので、【つみきメイズ】は次回も出展しようと思いますが、
今本気で作っているピュアなバランスゲームがデカくて数が多くなるので、
【つみきメイズ】はまた1日10個程度の配布になりそうです・・・。

15 5月

名言を集めて歌を作った♪

与謝野晶子先輩が
「過去と現在をミックスすりゃ、未来が生まれるわよ」
とおっしゃっていたので、
名言(過去)とボーカロイド(現在?)を組み合わせて
曲(動画)を作ってみたんだ。(何か違う?) 
偉人達の歌う名言集~♪

小学生の初音ミクに
空から怪しい大人達(偉人達)が
やさしく微笑みながら
大切な言葉を伝えていく。
そんなシュールで優しい世界の動画

マザーテレサ先生とバリモアさん以外の名言はそんなに好きでもないのだが、
諸々の関係で選ぶことになった。

未来は生まれなかったし、再生数も伸びないんだが、ものすんごい自己満足した(´∀`)
ありがとう、晶子先輩っ!
協力してくれた作曲氏さんもイラスト氏さん達も動画氏さんも
本当にありがと~っ! 作るのスゲー楽しかったよ~ヽ(´▽`)/

アナログゲームとまったく関係ないのだが
せっかく作ったので
ここのサークルのテーマソングとして
記事にして残しておこう、そうしよう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30305958?ref=search_tag_video&ss_pos=1&ss_id=99251ca8-906b-4a17-9dfe-10892cf7ea72
https://www.youtube.com/watch?v=K6e6a7W_Udg&feature=youtu.be



アイ







「創造は知識より大事だよ~♪」
アイ
















「そうなんだ」








15 5月

ゲームマーケット2017春 感想

今回もたくさんの人に遊んでもらい、とても楽しかったです。
手伝ってくれたみんな、
遊んでくれたみんな、
購入してくれたみんな、
本当にありがと~~ヽ(´▽`)/

中でも、
超ユルい絵が手描きで描かれた【らくがき教科書】のおちゃらけたケース、
買ってくれた全員がそのユーモアを分かってくれたので、とても嬉しかった(面白かった)です。

なので、次回も土日のどっちかで出展しよう、そうしよう。
【チェックメイズ】と【つみきメイズ】は問い合わせが多かったので
また何個か再販しようと思います。
(でも、重いし他のゲームも出したいので、1日で15個ずつしか再販できません。)

もし新作を思いついたら土日の両方で出展します。
たぶん、でっかいバランスゲームになります。

13 5月

気になるゲーム(立体ゲーム編)

ゲームマーケット前で、アナログゲームに対するテンションが上がったので、
眠くなって早く眠れるように、焼酎を飲みながら
気になる立体ゲームについて書いてみよう、そうしよう♪
(明日は酒臭いかも)

【アクワイヤ】【スカイライナー】【トーレス】【3Dブロックス】とか、
超有名どころは省略。

【サスペンド】

最近はバランスゲームを考えているが、
これを超えるアイディアは出せそうにないかも・・・
と思うくらい、ハートを打ち抜かれたバランスゲーム
一番重要なグラグラ感が視覚的にもたっぷりじゃないですかあ。
色々と考えそうだし、見た目が素晴らしくアートだ。

【ガシャン】



立体パズルとバランスゲームの融合ってのが魅力的なアイディア
3Dウボンゴみたいなお題もあったみたい。素晴らしい。
カラフルなのもイイ。
でも、採算が取れないのか、残念ながらもう市販していないみたい。

【キノコハンターズ】
f:id:bg_tanagokoro:20141009022422j:image
見るからに面白そうで可愛いバランスゲーム
ルールもジレンマが上手く表現されているらしい。
曲がった紙というのが、シンプルだけどなかなか出てこない素敵なアイディア
その上をミープルが移動する時点で可愛すぎる!
欲しい。この【たなごころ】というサークル、「要チェックや」

【ゴー、カッコー】

「HABA Go Cuckoo!」の画像検索結果
最近のフランス年間ゲームのキッズ部門で賞を取ったゲーム
日本でもそのうち発売されるみたい。欲しい。

【キャプテンリノ・スーパーバトル】

キャプテン・リノ:スーパーバトル:遊戯中
キャプテンリノの続編。色々と考える要素が増えたみたい。
【つみきメイズ】みたいに、「囲まれたら脱出が難しくなる」などの迷路的な要素があるのかな。
壁や駒の置く位置を色々と考えるのかな。
いずれにしろ、バランスゲームの神ゲームになること間違いなし。
日本での出版が楽しみ。


ここからは戦略ゲームを書こう。

【タロ】

【チェックメイズ】って立体迷路ゲームを考えるくらい、
こんな感じの立体ゲームが好き。
ルールがシンプルなのかどうか、
3~4人対戦のダウンタイム問題や脱落者問題、
キングメーク問題をどう解決しているのかと
序盤の緊迫感があるのかどうかが気になるところ。
でも値段が高いから買わない。

【サントリーニ (Santorini)】

【ポジット】を超進化させたようなゲーム
むちゃくちゃ面白そう。
立体の臨場感はアナログゲームならでは。
でも値段がやっぱりメチャ高い。1万5千円くらい。

【The Climbers】


海外の立体ゲーム、見るからに面白そう。
段数(高さ)がけっこうあるってのがイイ。
立体ゲームは高さが大事ね。高くなるほど楽しそうに見える。
ハシゴってアイディアもすこぶる可愛くてイイ。これ、欲しい。

【Tak】

(Crazy Martin set with Arcanist's Board)
前から気になっていた、本格的アブストラクトゲーム
GIPFシリーズの「上に重ねるシステム極めるぜ」をしっかり継承している感じ。
硬派で渋くてヨダレが出るくらいに欲しいが、
近くにアブストラクト好きがいないので買わないし、自作もしない。
日本で市販されて流行るのを期待して待つ。

【3Dパイプビルダー】

3Dパイプビルダー 立体対戦ボードゲーム
難しそうで面白そうだが、
駒の形状を全て把握するまで戦略が練られなさそうな気がする。

【プエブロ】

プエブロ
エリアマジョリティのゲームっぽい。
超やってみたいが近くで誰も持っていない。(自分が買えよって?)

【チェックメイズ】も3~4人対戦ができるようにしたいけど、
「油断しているとアッサリ詰まされる感」がなくなるので
3~4人対戦では「詰ます系」は難しいかもね。
脱落者は暇になるし、ダウンタイムなども問題もあるし。
「一人が担当する駒を2~3個にする」
「ハシゴという脱出装置を設ける」とか、
何らかの措置が必要で、ルールが長くなるし、
駒やマスが増えたりして、バカでかくなり、
配布価格が高くなって、配布数はより少なくなる。
なので、チェックメイズはこのまま
2人対戦のコンパクトなゲームにしておこうかな。

なぜか焼酎2杯目で酔ってきたので
そろそろ寝よう。

最後は【プラトーX】





                                                     










階段システムや運の要素がないところがポジット的
シングルアクションのゆっくりした序盤の展開のアブストラクトなので、好き嫌いが分かれるかも。


立体ゲームも色々とあるね~。

チェックメイズとかも駒とマスを少し増やして、こんな良いコンポーネントでゲムマに出したいけど、
50万円くらい捨てる覚悟が必要なのかな。
良い感じにテンションが下がったので寝る。

ギャラリー
  • 名言を集めて歌を作った♪
  • 名言を集めて歌を作った♪
  • 活動記録と感想
  • 活動記録と感想
  • 活動記録と感想
  • 活動記録と感想
  • 活動記録と感想
  • 活動記録と感想
  • 活動記録と感想