masoccer

39芸夢

思い付いた脳トレゲームを紹介するブログです。 教育現場や介護施設では、非営利目的であれば、どうぞご自由にお使いください。

【ダイスキングチェス】【チェックメイズ】【ワードチェス】【リバーシブル6目並べ】【つみきメイズ】【小ニ将棋】【7sサイコロサッカー】など、ニコニコ自作ゲームフェスやゲームマーケットに出展したゲームを中心に脳トレゲームやパズルを紹介しています。
6 12月

かぶき将棋

カードゲーム要素が加わり、切腹や鬼武者、燕返しや居合抜きなどのド派手な展開が起きる将棋です。

将棋のルールを知っていれば即プレーできるほどルールがシンプルで、将棋のセットと16枚のカードがあればプレーできます。


カードと詳しいルールは以下にて
https://drive.google.com/file/d/0B5VKr3EjfbNqM2FqNnRCZlZKa0E/view?usp=sharing

25 11月

ゲームマーケット2015秋の感想

今回は完売こそしなかったものの、ほとんど売れたので、帰りの荷物が軽くなって良かったですo(^▽^)o
手伝ってくれたみんな、買ってくれた方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ゲムマも客層がだいぶ変わってきているようで、今回はカップルや親子連れが試遊ブースでも多かったです。
なので、カップルや親子連れをターゲットしたゲームも考えていく必要があると感じました。
(コンポーネントがかわいい、ルールもプレーもわかりやすい、などかな)
22 9月

ゲームマーケット2015秋に出展します(`・ω・´)

今回のゲームマーケットでは【ダイスキングチェス5×7】【ワードチェス】【チェックメイズ】の3つを出展します。
http://gamemarket.jp/booth/gm1381/

【ダイスキングチェス5×7 ポータブルサイズ】 1,000円
57




















【ダイスキングチェス5×7 3センチサイコロ】 2,000円
CIMG5101




















【ワードチェス】 2,000円
ワードチェス




















【チェックメイズ】 1,000円
チェックメイズ
25 8月

『どうぶつサッカー』は名作だと思う

今更ではあるが、去年発売された『どうぶつサッカー』は知育ゲームの名作だと思う。
どうぶつ将棋が名作なのは語るまでもないが、どうぶつサッカーも実はすごいと自分は思う。
どうぶつサッカー
説明が1分程度で終わるほどのルールのシンプルさ、駒が3つずつと3×5マスのボードというコンパクトさ、上手くできているシステム、可愛いイラスト、そして何よりも、サッカーを上手く表現できている点!
たまりませぬな(´∀`)
こういうのが作りたいんだよ~(*゚▽゚*)

知育ゲームとしても優れていて、「見た目は可愛いのにプレーはやさしくない」ってのが教育的にも良いですな。

動画を観た5分後にはネットで購入していました(*゚▽゚*) 動画のお姉さんが面白さを上手く伝えているんだな。
https://www.youtube.com/watch?v=sWvjQlR81IE
17 8月

ニコニコ自作ゲームフェス5の表彰式に出てみた

今回のフェスでは【デスクトップアクション】【流体de月面着陸】【ミツバチマッチ】が特に気になった作品だったので、表彰式で作者と話せて良かったです。
(でも、連絡先を聞き忘れたあ|д゚))

それにしても一言二言しか言わなかったのに生放送は少し緊張したよな(・・;)

そういった意味でも今回の表彰式は新鮮で面白かったです(´∀`)

賞状をもらえたのも嬉しかったです。
記念になるので、フェス2【ダイスキングチェス】とフェス4【リバーシブル6目並べ】の時にも欲しかったな。

また、実況者の方がアナログゲームの実況が得意で、【ワードチェス】を上手く実況してくれたみたいで嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ
(アナログゲームの実況って、ルールを説明しなきゃいけないし、工夫してプレーする必要がありそうだし、難しそうだ)

実況者の方、その節はどうもありがとうございましたm(_ _)m
ギャラリー
  • らくがき教科書&よせがき教科書
  • Crazy Dice Chess クレイジーダイスチェス
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • Tumiki Maze つみきメイズ