2013年05月
下の配置から始めます。(上の目が1で手前が2になり、王様が真ん中です。)
先手後手を決めて、交互に自分の駒を動かします。(「待った」はなしです。)
サイコロは上になっている目の数だけ前後左右に転がせます。
(数字以内ではなく数字ちょうどです。)
(斜めには転がせません。途中で曲がれますが、進路を逆に戻る事・バック走行は出来ません。)
駒を飛び越えて転がせません。(自分のでも相手のでも)
相手の駒の上にぴたりと止まったら、その駒を盤上から取り除けます。
王様は前後左右斜めに一つ移動します。(王様も相手のサイコロを消せます。)
王様は相手のゴールマス(自分から見て下の角)には止まれません。
以下の2つの条件の内、どちらか一つを満たせば勝ちです。
★相手の王様を盤上から取り除く。
★自分から見て上の二つの角(ゴールマス)のどちらかに自分の王が到達する。
(到達しても次のターンで相手に王様がとられたら負けます。)
もし千日手になったら先手後手を交代して再勝負します。
※追加ルール1
ゲームに慣れたら「中央のマスに何かを置き、そのマスは使えない(壁です)」でプレーします。
※追加ルール2
それにも慣れたら、「取りたいサイコロの目より小さな目にならないと取れない」「取れない場合は他の空いているマスに転がり、空いているマスがなかったら盤上から取り除く」でプレーします。
※追加ルール3
それにも慣れたら、「取りたいサイコロの目にならないと取れない(難しいです)」でプレーします。
プレー動画
https://www.youtube.com/watch?v=b5WdWfB6qgo
白黒チェックの7×7版を試作してみました。
大人の香りがする、シックでスタイリッシュなデザインになりました。(靴箱の上に飾ることにしました。)
ゲームマーケット2013秋に間に合えば出展したいところですが、20㎜角のサイコロだと販売価格が4,000円以上になってしまいそうなので、16㎜サイコロの2,000円にしたいと思っています。
サイコロキャラメル版も試作してみました。
製作費は500円程度です。
数百円でサイコロが簡単にそろい、壊れてもまたすぐに用意できるので、子供用に良いと思います。
ルールとボードだけの【普及版】をゲームマーケット2013秋にて300円程度で販売しようと思っています。
16mmサイコロ、20㎜マス、7×7マスで製作してみました。
白黒もシックでカッコイイですが、赤白はポップでカワイイ感じです。
ゲームマーケット2013秋に出展したモデルです。
2,000円で16個だけ販売しました。
サイコロと駒だけでも1,000円分の価値があったのでかなりお買い得だったと思います。