masoccer

39芸夢

思い付いた脳トレゲームなどを紹介するブログです。 教育現場や介護施設では、非営利目的であれば、どうぞご自由にお使いください。

2015年08月

25 8月

『どうぶつサッカー』は名作だと思う

今更ではあるが、去年発売された『どうぶつサッカー』は知育ゲームの名作だと思う。
どうぶつ将棋が名作なのは語るまでもないが、どうぶつサッカーも実はすごいと自分は思う。
どうぶつサッカー
説明が1分程度で終わるほどのルールのシンプルさ、
駒が3つずつと3×5マスのボードというコンパクトさ、
上手くできているシステム、可愛いイラスト、
そして何よりも、サッカーを上手く表現できている点!
たまりませぬな(´∀`)
こういうのが作りたいんだよ~

知育ゲームとしても優れていて、「見た目は可愛いのにプレーはやさしくない」ってのが教育的にも良いですな。
負けるときはスパっと負けるのも、後腐れが少なくて済むね。

これだけコンパクトなので必勝パターンがあるみたいだけど、
知らなかったら分からんだろうし、
それを見つけるパズルってことでもいいね。
パイルールや自由配置のルールを追加すればいいしね。

動画を観た5分後にはネットで購入していました(*゚▽゚*) 動画のお姉さんが面白さを上手く伝えているんだな。
https://www.youtube.com/watch?v=sWvjQlR81IE
17 8月

ニコニコ自作ゲームフェス5の表彰式に出てみた

今回のフェスでは【デスクトップアクション】【流体de月面着陸】【ミツバチマッチ】が特に気になった作品だったので、表彰式で作者と話せて良かったです。
(でも、連絡先を聞き忘れたあ|д゚))

それにしても一言二言しか言わなかったのに生放送は少し緊張したよな(・・;)

そういった意味でも今回の表彰式は新鮮で面白かったです(´∀`)

賞状をもらえたのも嬉しかったです。
記念になるので、フェス2【ダイスキングチェス】とフェス4【リバーシブル6目並べ】の時にも欲しかったな。

また、実況者の方がアナログゲームの実況が得意で、【ワードチェス】を上手く実況してくれたみたいで嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ
(アナログゲームの実況って、ルールを説明しなきゃいけないし、工夫してプレーする必要がありそうだし、難しそうだ)

実況者の方、その節はどうもありがとうございましたm(_ _)m
5 8月

【Word Chessワードチェス】がアイディア賞をもらった件o(^▽^)o

ニコニコ自作ゲームフェス5に出展していた【Word Chess ワードチェス 日本語版】が【アナログ部門アイディア賞】を貰いましたヽ(´▽`)/
ありがたや~ありがたや~(T▽T)
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni054591.html

アナログゲームも参加できる貴重なコンテストを開いてくれた自作ゲームフェス様に感謝! 
「ワードゲーム×チェスゲーム」というアイディアを評価してくれたアークライト様に感謝!

こういった地味な味のゲームは売れないだけに、作品アイディアの発表&記録をすることが出来て本当に良かったです(´∀`)

ワードチェス

















ワードチェス英語
ギャラリー
  • ゲームマーケット2017秋の感想&次回作の予告
  • ゲームマーケット2017秋 出展ゲーム 予約受付
  • ゲームマーケット2017秋 出展ゲーム 予約受付
  • ゲームマーケット2017秋 出展ゲーム 予約受付
  • ゲームマーケット2017秋 出展ゲーム 予約受付
  • ゲームマーケット2017秋 出展ゲーム 予約受付
  • ゲームマーケット2017秋 出展ゲーム 予約受付
  • Enigma Maze エニグマメイズ
  • Dice Maze サイコロ迷路