遊びながら言葉を思い出したり確認できるチェスです。
2015年に行われたニコニコ自作ゲームフェス5で
アイディア賞を頂いた【ワードチェス】をよりシンプルにした感じのゲーム。
製作やルール説明が簡単で、負けてもチェスほどは気にならないゲームです。

アルファベットが駒で、英単語を作ることによって駒を進めます。
アルファベットを平仮名にすれば、同じルールで「ことばチェス」になります。
「ことばチェス」は「ワードチェス」同様、
「動物や食べ物の名前」「歌や映画のタイトル」「アニメやマンガのキャラ名」
などの好きなシバリを作ってプレーすると「古今東西」の頭も使います。

語彙トレーニングの知育ゲームとして作りましたが、
チェスもワードパズルも認知症対策に良く、
会話も生まれやすいゲームなので、
このゲームはきっと良い認知症対策ゲームになると思われます。

ルールも製作も簡単で、真面目にプレーすれば単語力を養うこと間違いなし。

遊びでプレーしてもパズル性が強いので、ワードパズル好きなら楽しめると思います。

英単語が100個くらいしか出てこない人や時間がない人は9×9マスで駒を減らしてプレー
(ミニリバーシくらいの時間です)

CIMG5488



















CIMG5496




















英単語が1,000個くらいパッと出てくる人はマスと駒の数を増やしてプレー
(チェス並みに頭を使います)

CIMG5498




















ルールはこちらにて
https://drive.google.com/file/d/0B5VKr3EjfbNqOW1VdU9zLTktQjA/view?usp=sharing