masoccer

39芸夢

思い付いた脳トレゲームを紹介するブログです。 教育現場や介護施設では、非営利目的であれば、どうぞご自由にお使いください。

2017年04月

23 4月

活動記録と感想

★二度目の海外生活から帰国
面白い英語教材を作ろうと志す。

★【ダイスキングチェス】がニコニコ自作ゲームフェス2でアナログ部門佳作賞をもらう。
「英語教材よりもアナログゲームを考えよっかな」と思うようになる。

★ゲームマーケット2013秋に出展
【ダイスキングチェス】がその筋の人に喜ばれる。
「パズルっぽいゲームをもっと作ろっかな」と思い、
アブストラクトゲーム研究会に参加するようになる。

★【7’sサイコロサッカー】が有名ゲーム実況者に遊んでもらい、数万人を爆笑させる。

「笑えるゲームも考えよっかな」と思うようになる。

★ゲームマーケット2014春に出展
【チェックメイズ】がその筋の人に喜ばれる。
「立体的なゲームも作ろっかな」と思うようになる。

★【リバーシブル6目並べ】【リバーシブルコネクション】【どっちでもEリバーシ】がニコニコ自作ゲームフェス4で敢闘賞をもらう。
「P&Pとか、売れないゲームも考えてこっかな」と思うようになる。

★ニコニコ超会議2015まるなげ広場に出展
「英語教材やゲーム以外にも色々と考えてみよっかな」
と思うようになる。

★【スべってもOK大喜利】がファミ通のサイトに載る。
「パーティーゲームやコミュニケーションゲームも考えようかな」
と思い、ゲーム会に参加するようになる。

★【ワードチェス】がニコニコ自作ゲームフェス5アナログ部門アイディア賞をもらう。
「カードゲームも考えてみようかな」と思うようになる。

★ゲームマーケット2015秋に出展
「カップル向けのゲームも考えよっかな」と思うようになる。

★ゲームマーケット2016春に出展
リニューアルしたチェックメイズがパズル好きに喜ばれる。
「もっと立体的なゲームを考えよう」と思うようになる。

★ゲームマーケット2016秋に出展
カラオケチェスが半分しか売れない。
「カップル向けのゲームはもう考えん!」
と思うようになる。

★【ダイスキングチェス】がデザフェスに出展
「もう少しゲームマーケット以外のイベントにも参加してみるかなあ」と思うようになる。

★【つみきメイズ】が「三世代が笑って遊べる木のおもちゃ全国公募」で入賞する。
「見た目がアートなバランスゲームも考えようかな」と思うようになる。

23 4月

よせがき教科書

みんなでモザリザを世紀末っぽくしよう!

みんなで一枚の絵を仕上げるパーティーゲーム

みんなで最高の絵を描こう!

プレー時間:15~30分
プレー人数:3~4人 大人数推奨
クリアファイルとマーカーを追加で用意して6~8人で遊んでみましょう。
ルール:ミヤザキさん、ETさん、マサッカー

「らくがき教科書」のテストプレーを行っていたら
ETさんという大喜利の得意な人が
「これ、1枚の絵にみんなで描いていくのもバリアントとしていいんじゃね?」
というファインアシストをしてくれたので、
何年か前に考えた「落書きリレーhttps://www.youtube.com/watch?v=ii0MuJdnTXk

を思い出し、その勝利条件で「らくがき教科書」でプレーしたら
爆笑のゲームになったので、らくがき教科書の裏ゲームにしました。

有名な絵にみんなで絵を加えていき、
とってもカオスな絵になる。
面白い絵を加えた人にポイントが入る。
大喜利力がなくても気軽に楽しめる。
後で会話が盛りあがる。
テレストレーションみたいな感じです。

大喜利をもっと楽しみたかったら
表ゲームの「らくがき教科書」を遊べます。

23 4月

らくがき教科書&よせがき教科書

坂本龍馬にビキニを着せよう!

有名な絵や写真に落書きをする大喜利パーティーゲーム!

みんなで究極の一枚を決めよう!

大喜利が苦手なら、裏ゲームの「よせがき教科書」を楽しめる。
そっちもオススメだよっ!
テレストレーションみたいに盛り上がる。
でも人数多い方がいいので、
マーカーやクリアファイルを追加で用意して大人数でプレーしよう。

お題「部活の先輩と後輩の会話」
DSC_0052












































プレー人数:3~4人(4人推奨) 
クリアファイルとペンを追加で用意すれば8人くらいまでプレー可能!
プレー時間:15~30分
ルール制作:ミヤザキさん(マサッカーのゲーム仲間)
製作進行:マサッカー
協力:ゼンジさん
内容物:顔カード37枚、クリアファイル4枚、マーカー4本、マニュアル2枚、お題一覧表2枚

19 4月

Crazy Dice Chess クレイジーダイスチェス

旧作のダイスキングチェスをより難解にした脳トレゲーム

基本的なルールはダイスキングチェスと同じですが、
サイコロが立方体から直方体になり、
「相手駒をピッタリ踏まないと取れない・そこに移動できない」というルールが加わっています。

サイコロパズルに図形や立体的な要素が加わり、
移動先を脳内で把握するのに高い集中力が必要となる、
クレイジーな難易度になりましたヽ(*´∀`)ノ

難しすぎると文句を言われそうなので、配布はしないかな。
パズルは難しければイイというワケではないだろうし。

クレイジー



















赤の4は青の4を取れるけど、
そうすると青の5に王を取られてしまう。
でもそのルートは簡単にはみつからない。

19 4月

教育現場などでの使用について

この前、ネットサーフィンしていたら、
ここのサイトの脳トレゲームが小学校や高校で紹介されているのを発見。
総合学習や休み時間とかかな?
確かに雨の日とかにちょっと遊べて便利かも。
5百円程度で素材は揃うし。

基本的に知育教材としてゲームを作っているので、
教育現場で紹介してもらうのは最高に嬉しい(^O^)

頭だけではなく指先も使うゲームが多いので、
介護施設とかでも紹介して欲しいところ。

特に「ワードチェス」「ことばチェス」は、正直あまり面白いゲームではないが、
語彙トレ、学習効果、認知症対策効果、などの脳トレ効果は抜群なので、
紹介してほしいのだっ!

というのもあり、
「使用にあたって許可がないと・・・」と迷う方もいるかもしれないので、
「ここで紹介しているゲームは、教育現場や公民館や介護現場では、非営利目的であれば、どうぞご自由にお使いください」
ということにしておきます。

ギャラリー
  • らくがき教科書&よせがき教科書
  • Crazy Dice Chess クレイジーダイスチェス
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • Tumiki Maze つみきメイズ