masoccer

ネコガスキー(=゚ω゚=)の創作部屋

思い付いた脳トレゲームやパズルやアートを紹介するブログです。

2017年05月

25 5月

つみきメイズ 感想

この前のゲームマーケットで10個だけ出展した【つみきメイズ】
レビューを書いてくださった方々がいたので、感謝感激の記事です。

https://bodoge.hoobby.net/games/tsumiki-maze/reviews/3169
https://bodoge.hoobby.net/games/tsumiki-maze/reviews/4795
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1838771.html
http://p.twipple.jp/6L3oY
http://uramako2.jugem.jp/?eid=438
http://gamemarket.jp/play-report/%e3%81%a4%e3%81%bf%e3%81%8d%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%ba/
http://gamemarket.jp/play-report/%e3%81%a4%e3%81%bf%e3%81%8d%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%ba-2/

https://twitter.com/aquachestnut/status/927599148731215877

https://twitter.com/asta_konno/status/939861413866061824

https://twitter.com/_kiss_shot/status/936909385283932160

https://twitter.com/murmurofpebbles/status/918112564403257347

https://twitter.com/murmurofpebbles/status/918115584818102272

https://twitter.com/39_june8/status/940594847043354624

https://twitter.com/reimoku28/status/939420615554904065

https://twitter.com/atckt/status/865940506148184064

https://twitter.com/ta2sh1/status/922388294385598465

https://twitter.com/bodoge_hoobby/status/866130906334978052

https://twitter.com/uramako0522/status/886888773539184640

https://twitter.com/Minaduki0815/status/918115862531293184

本当にありがとうございます゚(゚´Д`゚)゚
レビューを書いて貰えるのは何よりも嬉しいことですし(特にウチのような弱小サークルにとっては)、
今後に何を何個作るかなどの参考にもなります!
また、ゲームの特徴を正確に見抜いて頂いて最高に嬉しいです。

なので、【つみきメイズ】は次回も出展しようと思いますが、
今作っている新作がデカくて重いので、
【つみきメイズ】はまた1日10個程度の配布になりそうです・・・。
でも、次回のGMは2日間出るので合計で20個ですね。

21 5月

Table Hanabi テーブル花火~卓上のスターマイン~

机の上にデッカい花火を打ち上げようっ!!

打ち上げ花火のように、大きく七色に広がる
繊細かつダイナミックなバランスゲーム


【グラグラ感】+【クルクル感?】+【スルスル感?】
=指先が超プルップルッ!


【モーメント】【テコの原理】【重力】【重心】をイメージしながら
色んなコツやテクニックを考えて実行し、
高い集中力と慎重さで
卓上に大きな花火アートを作る、重力や力学のパズル。
みんなで花火の完成を目指す、協力型バランスゲームです。

ゲーム性のない、ただのバランスゲームですが、
繊細さなどのバランス性はたっぷりあります。

「棒が落ちる」「球が落ちる」「土台が倒れる」の
3つの罠が序中終盤にあり、
花火を完成させるには、
スタープラチナで肉の芽を摘み取るくらい
慎重な動きが要求されます。
おそらく、史上最高難易度のバランスゲームです。
(でも、超集中して頑張ればちゃんと完成できます。)

超立体的で大きくてカラフル、「何じゃこりゃ!?」な形状なので、
見た目のインパクトがかなりあります。
おそらく、同人ゲーム史上最も立体的なゲームです。

パズルが完成したとき、心の中でも爽快な花火が打ち上がるでしょう♪

説明動画
https://www.youtube.com/watch?v=Im4GXlognFc

内容物  土台1個、ボール4個、棒45本、説明書と箱
CIMG5793




















初めはこの状態から
CIMG5794




















3分の1くらい乗せるとこんな感じです。


結構デカいので迫力があり、前衛芸術のような「何じゃこりゃ?」感があります。



3セット並べて遊ぶとこんな感じです。


いい感じのカオスです。

夏コミケや冬GMなどで配布します。

15 5月

名言を集めて歌を作った♪

与謝野晶子先輩が
「過去と現在をミックスすりゃ、未来が生まれるわよ」
とおっしゃっていたので、
名言(過去)とボーカロイド(現在?)を組み合わせて
曲(動画)を作ってみたんだ。(何か違う?) 
偉人達の歌う名言集~♪

小学生の初音ミクに
空から怪しい大人達(偉人達)が
やさしく微笑みながら
大切な言葉を伝えていく。
そんなシュールで優しい世界の動画

マザーテレサ先生とバリモアさん以外の名言はそんなに好きでもないのだが、
諸々の関係で選ぶことになった。

未来は生まれなかったし、再生数も伸びないんだが、ものすんごい自己満足した(´∀`)
ありがとう、晶子先輩っ!
協力してくれた作曲氏さんもイラスト氏さん達も動画氏さんも
本当にありがと~っ! 作るのスゲー楽しかったよ~ヽ(´▽`)/

アナログゲームとまったく関係ないのだが
せっかく作ったので
ここのサークルのテーマソングとして
記事にして残しておこう、そうしよう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30305958?ref=search_tag_video&ss_pos=1&ss_id=99251ca8-906b-4a17-9dfe-10892cf7ea72
https://www.youtube.com/watch?v=K6e6a7W_Udg&feature=youtu.be



アイ







「創造は知識より大事だよ~♪」
アイ
















「そうなんだ」








15 5月

ゲームマーケット2017春 感想

今回もたくさんの人に遊んでもらい、とても楽しかったです。
手伝ってくれたみんな、
遊んでくれたみんな、
購入してくれたみんな、
本当にありがと~~ヽ(´▽`)/

中でも、
超ユルい絵が手描きで描かれた【らくがき教科書】のおちゃらけたケース、
買ってくれた全員がそのユーモアを分かってくれたので、とても嬉しかった(面白かった)です。

なので、次回も土日のどっちかで出展しよう、そうしよう。
【チェックメイズ】と【つみきメイズ】は問い合わせが多かったので
また何個か再販しようと思います。
(でも、重いし他のゲームも出したいので、1日で15個ずつしか再販できません。)

もし新作を思いついたら土日の両方で出展します。
たぶん、でっかいバランスゲームになります。

13 5月

気になるゲーム(立体ゲーム編)

ゲームマーケット前で、アナログゲームに対するテンションが上がったので、
眠くなって早く眠れるように、焼酎を飲みながら
気になる立体ゲームについて書いてみよう、そうしよう♪
(明日は酒臭いかも)

【ジェンガ】【アクワイヤ】【スカイライナー】【トーレス】【3Dブロックス】とか、
超有名どころは省略。

まずは自分好みのバランスゲームについて書こう。

【サスペンド】

最近はバランスゲームを考えているが、
これを超えるアイディアは出せそうにないかも・・・
と思うくらい、ハートを打ち抜かれたバランスゲーム
一番重要なグラグラ感が視覚的にもたっぷりじゃないですかあ。
こんなのが作りたい。

【ガシャン】



立体パズルとバランスゲームの融合ってのが魅力的なアイディア
3Dウボンゴみたいなお題もあったみたい。素晴らしい。
カラフルなのもイイ。
でも、採算が取れないのか、残念ながらもう市販していないみたい。

【キノコハンターズ】
f:id:bg_tanagokoro:20141009022422j:image
見るからに面白そうで可愛いバランスゲーム
ルールもジレンマが上手く表現されているらしい。
曲がった紙というのが、シンプルだけどなかなか出てこない素敵なアイディア
その上をミープルが移動するのが可愛すぎる。

【ゴー、カッコー】

「HABA Go Cuckoo!」の画像検索結果
最近のフランス年間ゲームのキッズ部門で賞を取ったゲーム
日本でもそのうち発売されるみたい。欲しい。

【キャプテンリノ・スーパーバトル】

キャプテン・リノ:スーパーバトル:遊戯中
キャプテンリノの続編。色々と考える要素が増えたみたい。
【つみきメイズ】みたいに、「囲まれたら脱出が難しくなる」などの迷路的な要素があるのかな。
壁や駒の置く位置を色々と考えるのかな。
いずれにしろ、バランスゲームの神ゲームになること間違いなし。
日本での出版が楽しみ。

【こねこだらけ】



地面をゴロゴロ転がってしまうくらいに可愛い(笑)
「猫を箸で掴む」はズルいよ~w
インテリアにもなる点が素晴らしい。欲しい。

【大型バランスゲーム】

クレーン車とか使って
車や家を積み上げてくバランスゲームがやりたい。
もちろん人間入りで。

【インカストロ】

知育ブロックにもバランスゲームにもインテリアにもなる優れもの
なるほどね~。

【リベリウム】

シンプルで素敵なアイディア。素晴らしい。

【バウザック】
「Bausack」の画像検索結果
バランスゲームらしく、色んなルールがあって、どれも面白そう。


ここからは戦略的立体ゲームを書こう。

【タロ】

【チェックメイズ】って立体迷路ゲームを考えるくらい、
こんな感じの立体ゲームが好き。
ルールがシンプルなのかどうか、
3~4人対戦のダウンタイム問題や脱落者問題、
キングメーク問題をどう解決しているのかと
序盤の緊迫感があるのかどうかが気になるところ。
でも値段が高いから買わない。

【サントリーニ (Santorini)】

【ポジット】を超進化させたようなゲーム。面白そう。
立体の臨場感はアナログゲームならでは。
でも値段がやっぱりメチャ高い。1万5千円くらい。

【The Climbers】


海外の立体ゲーム。見るからに面白そう。
段数(高さ)がけっこうあるってのがイイ。
立体ゲームは高さが大事ね。高くなるほど楽しそうに見える。
ハシゴってアイディアもすこぶる可愛くてイイ。これ、欲しい。

【Tak】

(Crazy Martin set with Arcanist's Board)
前から気になっていた、本格的アブストラクトゲーム
GIPFシリーズの「上に重ねるシステム極めるぜ」をしっかり継承している感じ。
硬派で渋くてヨダレが出るくらいに欲しいが、
近くにアブストラクト好きがいないので買わないし、自作もしない。
日本で市販されて流行るのを期待して待つ。

【3Dパイプビルダー】

3Dパイプビルダー 立体対戦ボードゲーム
難しそうで面白そうだが、
駒の形状を全て把握するまで戦略が練られなさそうな気がする。

【プエブロ】

プエブロ
エリアマジョリティのゲームっぽい。
超やってみたいが近くで誰も持っていない。(自分が買えよって?)

【チェックメイズ】も3~4人対戦ができるようにしたいけど、
「油断しているとアッサリ詰まされる感」がなくなるので
3~4人対戦では「詰ます系」は難しいかもね。
脱落者は暇になるし、ダウンタイムなども問題もあるし。
「一人が担当する駒を2~3個にする」
「ハシゴという脱出装置を設ける」とか、
何らかの措置が必要で、ルールが長くなるし、
駒やマスが増えたりして、バカでかくなり、
配布価格が高くなって、配布数はより少なくなる。
なので、チェックメイズはこのまま
2人対戦のコンパクトなゲームにしておこうかな。

なぜか焼酎2杯目で酔ってきたので
そろそろ寝よう。

最後は【プラトーX】





                                                     










階段システムや運の要素がないところがポジット的
シングルアクションのゆっくりした序盤の展開のアブストラクトなので、好き嫌いが分かれるかも。


立体ゲームも色々とあるね~。

チェックメイズとかも駒とマスを少し増やして、こんな良いコンポーネントでゲムマに出したいけど、
50万円くらい捨てる覚悟が必要なのかな。
良い感じにテンションが下がったので寝る。

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