下の配置から始めます。(上の目が1で手前が2になり、王様が真ん中です。)

dice king Chess





















順番を決めて、交互に自分の駒を動かします。
(「待った」はなしです。)


サイコロは上になっている目の数だけ前後左右に転がせます。
(数字以内ではなく数字ちょうどです。)

(斜めには転がせません。途中で曲がれますが、進んでから戻る事は出来ません。)


駒を飛び越えて転がせません。(自分のでも相手のでも)


相手の駒の上にぴたりと止まったら、その駒を盤上から消せます。


王様は前後左右斜めに一つ移動します。(王様も相手のサイコロを消せます。)


王様は相手のゴールマス(自分から見て下の角)には止まれません。

以下の2つの条件の内、どちらか一つを満たせば勝ちです。

★相手の王様を盤上から消す。

★自分から見て上の二つの角(ゴールマス)のどちらかに自分の王が到達する。

(到達しても次のターンで相手に王様がとられたら負けます。)

もし千日手になったら先手後手を交代して再勝負します。

※追加ルール1
ゲームに慣れたら「中央のマスに何かを置き、そのマスは使えない(壁です)」でプレーします。

※追加ルール2
それにも慣れたら、「取りたいサイコロの目より小さな目にならないと取れない(難しいです)」でプレーします。

プレー動画
https://www.youtube.com/watch?v=b5WdWfB6qgo