チェックメイズは「相手の駒を動かせなくしたら勝ち」という立体迷路ゲームです。
ポジットやコリドールみたいな迷路ゲームをスピーディー&ダイナミックにした感じです。

ゲームマーケット2013秋に初出展しました。

2人対戦で、プレー時間は1~15分です。(油断しているとアッという間に終わります。)

自分の番になったら、「壁もしくは道を置く」と「自分の駒を動かす」の2つを必ず行い、
動けなくなったら負けです。

選択肢が適度に多くあり、立体的になるので、
変化に富んだゲームになっています。

「壁を立てても寝かせても置ける」が最大の特徴で、
壁の置き方に性格が出そうです。

シンプルな素材とルールで、短時間で何度もプレーできる比較的ライトな二人零和ゲームです。


プレーの動画
http://www.youtube.com/watch?v=KvwsAl447Hk&feature=youtu.be

g






















元々は小ニ将棋のおまけゲームでしたが、
高評価だったので単体のゲームとして扱うことにしました。

メイズ