ゲームマーケット前で、アナログゲームに対するテンションが上がったので、
眠くなって早く眠れるように、焼酎を飲みながら
気になる立体ゲームについて書いてみよう、そうしよう♪
(明日は酒臭いかも)
【ジェンガ】【アクワイヤ】【スカイライナー】【トーレス】【3Dブロックス】とか、
超有名どころは省略。
まずは自分好みのバランスゲームについて書こう。
【サスペンド】
最近はバランスゲームを考えているが、
これを超えるアイディアは出せそうにないかも・・・
と思うくらい、ハートを打ち抜かれたバランスゲーム
一番重要なグラグラ感が視覚的にもたっぷりじゃないですかあ。
こんなのが作りたい。
【ガシャン】
立体パズルとバランスゲームの融合ってのが魅力的なアイディア
3Dウボンゴみたいなお題もあったみたい。素晴らしい。
カラフルなのもイイ。
でも、採算が取れないのか、残念ながらもう市販していないみたい。
【キノコハンターズ】
見るからに面白そうで可愛いバランスゲーム
ルールもジレンマが上手く表現されているらしい。
曲がった紙というのが、シンプルだけどなかなか出てこない素敵なアイディア
その上をミープルが移動するのが可愛すぎる。
【ゴー、カッコー】
最近のフランス年間ゲームのキッズ部門で賞を取ったゲーム
日本でもそのうち発売されるみたい。欲しい。
【キャプテンリノ・スーパーバトル】
キャプテンリノの続編。色々と考える要素が増えたみたい。
【つみきメイズ】みたいに、「囲まれたら脱出が難しくなる」などの迷路的な要素があるのかな。
壁や駒の置く位置を色々と考えるのかな。
いずれにしろ、バランスゲームの神ゲームになること間違いなし。
日本での出版が楽しみ。
【こねこだらけ】
地面をゴロゴロ転がってしまうくらいに可愛い(笑)
「猫を箸で掴む」はズルいよ~w
インテリアにもなる点が素晴らしい。欲しい。
【大型バランスゲーム】
クレーン車とか使って
車や家を積み上げてくバランスゲームがやりたい。
もちろん人間入りで。
【インカストロ】
知育ブロックにもバランスゲームにもインテリアにもなる優れもの
なるほどね~。
【リベリウム】
シンプルで素敵なアイディア。素晴らしい。
【バウザック】
バランスゲームらしく、色んなルールがあって、どれも面白そう。
ここからは戦略的立体ゲームを書こう。
【タロ】
【チェックメイズ】って立体迷路ゲームを考えるくらい、
こんな感じの立体ゲームが好き。
ルールがシンプルなのかどうか、
3~4人対戦のダウンタイム問題や脱落者問題、
キングメーク問題をどう解決しているのかと
序盤の緊迫感があるのかどうかが気になるところ。
でも値段が高いから買わない。
【サントリーニ (Santorini)】
【ポジット】を超進化させたようなゲーム。面白そう。
立体の臨場感はアナログゲームならでは。
でも値段がやっぱりメチャ高い。1万5千円くらい。
【The Climbers】
海外の立体ゲーム。見るからに面白そう。
段数(高さ)がけっこうあるってのがイイ。
立体ゲームは高さが大事ね。高くなるほど楽しそうに見える。
ハシゴってアイディアもすこぶる可愛くてイイ。これ、欲しい。
【Tak】
前から気になっていた、本格的アブストラクトゲーム
GIPFシリーズの「上に重ねるシステム極めるぜ」をしっかり継承している感じ。
硬派で渋くてヨダレが出るくらいに欲しいが、
近くにアブストラクト好きがいないので買わないし、自作もしない。
日本で市販されて流行るのを期待して待つ。
【3Dパイプビルダー】
難しそうで面白そうだが、
駒の形状を全て把握するまで戦略が練られなさそうな気がする。
【プエブロ】
エリアマジョリティのゲームっぽい。
超やってみたいが近くで誰も持っていない。(自分が買えよって?)
【チェックメイズ】も3~4人対戦ができるようにしたいけど、
「油断しているとアッサリ詰まされる感」がなくなるので
3~4人対戦では「詰ます系」は難しいかもね。
脱落者は暇になるし、ダウンタイムなども問題もあるし。
「一人が担当する駒を2~3個にする」
「ハシゴという脱出装置を設ける」とか、
何らかの措置が必要で、ルールが長くなるし、
駒やマスが増えたりして、バカでかくなり、
配布価格が高くなって、配布数はより少なくなる。
なので、チェックメイズはこのまま
2人対戦のコンパクトなゲームにしておこうかな。
なぜか焼酎2杯目で酔ってきたので
そろそろ寝よう。
最後は【プラトーX】
階段システムや運の要素がないところがポジット的
シングルアクションのゆっくりした序盤の展開のアブストラクトなので、好き嫌いが分かれるかも。
立体ゲームも色々とあるね~。
チェックメイズとかも駒とマスを少し増やして、こんな良いコンポーネントでゲムマに出したいけど、
50万円くらい捨てる覚悟が必要なのかな。
良い感じにテンションが下がったので寝る。
眠くなって早く眠れるように、焼酎を飲みながら
気になる立体ゲームについて書いてみよう、そうしよう♪
(明日は酒臭いかも)
【ジェンガ】【アクワイヤ】【スカイライナー】【トーレス】【3Dブロックス】とか、
超有名どころは省略。
まずは自分好みのバランスゲームについて書こう。
【サスペンド】
最近はバランスゲームを考えているが、
これを超えるアイディアは出せそうにないかも・・・
と思うくらい、ハートを打ち抜かれたバランスゲーム
一番重要なグラグラ感が視覚的にもたっぷりじゃないですかあ。
こんなのが作りたい。
【ガシャン】
立体パズルとバランスゲームの融合ってのが魅力的なアイディア
3Dウボンゴみたいなお題もあったみたい。素晴らしい。
カラフルなのもイイ。
でも、採算が取れないのか、残念ながらもう市販していないみたい。
【キノコハンターズ】
見るからに面白そうで可愛いバランスゲーム
ルールもジレンマが上手く表現されているらしい。
曲がった紙というのが、シンプルだけどなかなか出てこない素敵なアイディア
その上をミープルが移動するのが可愛すぎる。
【ゴー、カッコー】
最近のフランス年間ゲームのキッズ部門で賞を取ったゲーム
日本でもそのうち発売されるみたい。欲しい。
【キャプテンリノ・スーパーバトル】
キャプテンリノの続編。色々と考える要素が増えたみたい。
【つみきメイズ】みたいに、「囲まれたら脱出が難しくなる」などの迷路的な要素があるのかな。
壁や駒の置く位置を色々と考えるのかな。
いずれにしろ、バランスゲームの神ゲームになること間違いなし。
日本での出版が楽しみ。
【こねこだらけ】
地面をゴロゴロ転がってしまうくらいに可愛い(笑)
「猫を箸で掴む」はズルいよ~w
インテリアにもなる点が素晴らしい。欲しい。
【大型バランスゲーム】
クレーン車とか使って
車や家を積み上げてくバランスゲームがやりたい。
もちろん人間入りで。
【インカストロ】
知育ブロックにもバランスゲームにもインテリアにもなる優れもの
なるほどね~。
【リベリウム】
シンプルで素敵なアイディア。素晴らしい。
【バウザック】
バランスゲームらしく、色んなルールがあって、どれも面白そう。
ここからは戦略的立体ゲームを書こう。
【タロ】
【チェックメイズ】って立体迷路ゲームを考えるくらい、
こんな感じの立体ゲームが好き。
ルールがシンプルなのかどうか、
3~4人対戦のダウンタイム問題や脱落者問題、
キングメーク問題をどう解決しているのかと
序盤の緊迫感があるのかどうかが気になるところ。
でも値段が高いから買わない。
【サントリーニ (Santorini)】
【ポジット】を超進化させたようなゲーム。面白そう。
立体の臨場感はアナログゲームならでは。
でも値段がやっぱりメチャ高い。1万5千円くらい。
【The Climbers】
海外の立体ゲーム。見るからに面白そう。
段数(高さ)がけっこうあるってのがイイ。
立体ゲームは高さが大事ね。高くなるほど楽しそうに見える。
ハシゴってアイディアもすこぶる可愛くてイイ。これ、欲しい。
【Tak】
前から気になっていた、本格的アブストラクトゲーム
GIPFシリーズの「上に重ねるシステム極めるぜ」をしっかり継承している感じ。
硬派で渋くてヨダレが出るくらいに欲しいが、
近くにアブストラクト好きがいないので買わないし、自作もしない。
日本で市販されて流行るのを期待して待つ。
【3Dパイプビルダー】
難しそうで面白そうだが、
駒の形状を全て把握するまで戦略が練られなさそうな気がする。
【プエブロ】
エリアマジョリティのゲームっぽい。
超やってみたいが近くで誰も持っていない。(自分が買えよって?)
【チェックメイズ】も3~4人対戦ができるようにしたいけど、
「油断しているとアッサリ詰まされる感」がなくなるので
3~4人対戦では「詰ます系」は難しいかもね。
脱落者は暇になるし、ダウンタイムなども問題もあるし。
「一人が担当する駒を2~3個にする」
「ハシゴという脱出装置を設ける」とか、
何らかの措置が必要で、ルールが長くなるし、
駒やマスが増えたりして、バカでかくなり、
配布価格が高くなって、配布数はより少なくなる。
なので、チェックメイズはこのまま
2人対戦のコンパクトなゲームにしておこうかな。
なぜか焼酎2杯目で酔ってきたので
そろそろ寝よう。
最後は【プラトーX】
階段システムや運の要素がないところがポジット的
シングルアクションのゆっくりした序盤の展開のアブストラクトなので、好き嫌いが分かれるかも。
立体ゲームも色々とあるね~。
チェックメイズとかも駒とマスを少し増やして、こんな良いコンポーネントでゲムマに出したいけど、
50万円くらい捨てる覚悟が必要なのかな。
良い感じにテンションが下がったので寝る。
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