歌パズル?なパーティーゲームを作りました。
パズルのように悶々と考える時もあれば、
パーティーのように歌う時もある。
そんなパズルパーティーゲームです。


基本的なルールは単純明快で、
「与えられた歌詞をできるだけ多く使った歌を思い出して歌う」です。
記憶中枢を思いっきり刺激するので、
脳トレだけではなく認知症対策効果があると思われます。
また、歌いたい人に歌う理由を与えられ、
「その歌!懐かしい!」「上手い(パズル的も歌的にも)」などの盛り上がりがあります。

そして、このゲームは難しいだけに奥が深いです。
スポーツで色んな技を覚えれば強くなるように、
このゲームも色んな歌を覚えれば強くなります。
メモに便利そうな歌を書いて覚えておくと
スリーカード以上を出しやすくなります。

スリーカード以上をばんばん出せるようになったら、
上級ゲームの【カラオケチェス】をプレーします。

プレー人数:2
~6人 (ひとりで脳トレしてもOK♪)

プレー時間:10~30分

対象年齢:カラオケ歴1年以上、歌うのが好きな人、シャイじゃない人

使用物:歌詞カード48枚、ストップウォッチ、スマホかノートパソコン(歌詞を調べます)

動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32063885
https://www.youtube.com/watch?v=ivnNAiK-o3U&feature=youtu.be

 

歌詞カードは以下にて
初心者用カード
https://drive.google.com/file/d/1F-I8DioxtppZXPlWFIkHDhuM6ybej369/view?usp=sharing

ノーマルの歌詞カード
https://drive.google.com/file/d/0BwKTK6Oxn5VMQWNHbzBxSHN1Qzg/view?usp=sharing

 
英語洋楽版カード
https://drive.google.com/file/d/0BwKTK6Oxn5VMM0MwcURyd2U2N1E/view?usp=sharing

カラオケポーカー ルール


一番最近カラオケに行った人が最初の親で、歌詞カードをシャッフルして山札を作ります。
山札から場に共有カードを5枚出し、山札からひとり5枚ずつ取ります。

親が開始の合図を出し、ストップウォッチなどで1分測り始めます。(30秒にしてもOK)

1以内に手持ちの歌詞カード1枚以上と共有カードの歌詞をできるだけ使った歌を考えます。
(
共有カードは使っても使わなくてもOKですが、手持ちカードは1枚以上使います。)

歌詞カード内の歌詞はひとつしか使えません。
ひとり1回だけ山札と手札を2枚までチェンジできます。

スマホなどで歌詞を調べてもOKです。

(歌に詳しい人同士なら、スマホで調べずに己のレパートリーだけでガチンコ勝負しましょう♪)

歌は15秒ちょどしか歌えません(ゲームに慣れないうちは20~30秒までOKです。)

使った枚数が役です。(10枚が上限で、最強です。初心者はたぶん2~5枚で勝負になります。)

1分経ったら、親から時計回りの順に、歌いながら使った歌詞を指差し、役を発表します。

(まわりの人が15秒測りましょう。役が終わってもノリでみんな一緒に歌ってもOKです。)

役の強さ分だけ点が入ります。(4カードで勝ったら4点入ります。)
以上が終わったら、親を交代してゲームを繰り返します。

全員が親を経験したらゲーム終了で、合計点数を競います。(2~3人なら2周)

歌詞が間違っていると思った人()はダウトができ、スマホなどで正しい歌詞を確認します。
歌詞が合っていたらダウトした人()にマイナス1点、

歌詞が違っていたら歌った人にマイナス1点×ダウトした人の数だけ入ります。
(
適当に替え歌して嘘の歌を歌っても、堂々と歌って誰にもダウトされなかったらセーフです。)

でも、あまり細かくチェックすると面倒なので、ゲームに慣れるまでは「歌詞カード内の歌詞とメロディだけ合っていればOK2文字までなら間違えてもOK」などのルールを決めておきましょう。

※その他の細かいルール

良心に従った速さで歌いましょう。

一度登場した曲は使えません。(もし同じ曲を先に歌われたら、あきらめて別の歌を歌います。)
漢字の歌詞は意味さえ同じなら色んな読み方ができます。

例えば、「愛」は「あい」にしても「いと」でも、「空」は「そら」でも「ぞら」でもOKです。

歌詞がネットに載っていないようなマイナー曲を歌ったらダウトの時にアウトです。


プレーイメージ
CIMG5693






















がいたは~♪遠いの中~♪に消えてった、打ち上げ花火~♪」
「涙のキス、もう一度~♪誰よりも愛してる~♪」