連想ゲーム×ワードゲーム+大喜利ゲーム

ワードゲームと大喜利ゲームが組み合わさった、
サクサク遊べる爆笑ワードパーティーゲームです。

 
CIMG6026



















上のように、山札を1枚めくると、自動的にお題が出題されます。
「と」で始まる「一番強い」は? などと、親が質問して、

「殿様」「トリケラトプス」「闘莉王」「ドラえ○ん」 「トランプ大統領」などと、親以外が答えて

「普通に考えればドラちゃんだけど、サッカー好きなので闘莉王でw」 と、親がベストだと思う言葉を選びます。

「しりとり」や「古今東西」並みに有名な

「~から始まる○○なものは?」という言葉遊びがもとになっていますが、

「スピード勝負で言葉を言うのではなく、あくまで審査員に選ばれる言葉を考える」

「でも、早く言わないと、その言葉が他の人に取られてしまう」

「でも、今思いついたこの言葉は本当に最強なのか?

一回しか言えないんだよな・・・」という、

アナログゲームならではの、一瞬のジレンマの中で言葉を考えます。

そして、「うわぁ!強い言葉が出てしまった!」という状況から

諦めないで「より強い言葉を考えて言う」という、

「言葉が言葉を超える戦い」がこのゲームの肝です。

言葉を思いつかなくても

先に出てきた言葉をヒントにしたり、本歌取りの要領でより強い言葉を言ったりして、

後から言葉を言った方が有利になることもあります。

また、プレイヤーが審査員気分を味わって、

「どれかな~」と悩むところもこのゲームの特徴です。

(王様・女王様気分で楽しいですよ)