大喜利嫌いも、大喜利好きも、
誰もが楽しめる鉄板パーティーゲームです。

数年前に考えたどうぶつオリンピック/パラリンピック
というゲームのランキングシステムで大喜利を遊ぶゲームで、
「それぞれ狙った順位に入るように回答を考える」が肝です。

それぞれが1位ではなく、色んな順位を目指すので、
思わず「ププッ」と笑ってしまう回答が集まります。

そして、色んな種類のお題が出てくるので、
いつまでやっても飽きません!

ルールはとても簡単で、概要を説明するとこんな感じです。

① 王様から「こんな彼女はイヤすぎる」「人生に必要なのは?」
   「ドラえもんを下手に描いて」「勢いのある創作漢字を書いて」
   などのお題が出されます。

② 王様以外の人は大臣になり、
   法王から「君は4位を目指しなさい!」などの
   順位のミッションカードが配られます。

③ そして、その順位に入りそうな回答を考え、王様に提出します。

例えば、「こんな学校はイヤだ」というお題で、
7人の中で「3位を目指せ」という場合、
「上から3番目にイヤな学校だから、なかなかイヤな学校にしないといけないのか・・・。でも、イヤ過ぎるとダメなのか・・・。
『校長がいつも裸』だと、1位か2位になっちまうか・・・。
『先生がみんなオネエ系』くらいなら3位になれそうなかな・・・?
いや、むしろそれは人気の学校になっちまうか・・・。
じゃあ、『男の娘しかいない男子校』だと3位いけるかな?」
などと真剣に考えます。

④ 回答がそろったら、
   王様がひとつずつ発表してから順位をつけて並べます。

例えば上の例の場合、
1位 「1日12時限ある」
2位 「毎日が定期テスト」
3位 「女子ズボンで、男子スカート」
4位 「男の娘しかいない男子校」
5位 「夏休みなし」
6位 「全員がゲーマー」
7位 「先生がいつも二日酔い」

⑤ 大臣は狙った順位に入ったら1点入ります。
   王様は正解した大臣の数だけ得点が入ります。

⑥ 全員が王様を経験したらゲーム終了で、
   合計得点を競います。
 
カードは、お題カード20枚(お題数120個)、
順位カード7枚、ミッションカード10枚
CIMG6138