できるだけ難しいジェスチャーにチャレンジだっ!
カード内の5つのレベルからお題を選んで、ジェスチャーだっ!
難しいお題ほど得点が高い! 
でも、伝わらないとゼロ点だ! ギリギリを見極めろ!


「ジェスチャーゲームって、お題が簡単すぎても難しすぎても良くないんだよなあ」

「ギリギリ伝わる難易度のお題にしたいんだけど、

ちょうど良い難易度は本人にしか分からないんだよなあ」

と思ったので、

【カード内に5つのレベルのお題を用意し、ジェスチャーする本人に選ばせる】

というルールにしました。

 

また、「ジェスチャーゲームって、難しいお題を伝えても特にご褒美がないんだよなあ」

と思ったので、

【難しいお題ほど、伝わったら高い得点になる】

【回答して当てた人も高い得点が入る】

というルールにしました。

 

両方とも単純なアイディアのルールですが、

「1位になるには、ちょっと難しいけど、このお題にチャレンジするか?」

「このお題は、得点が高いけど、割と伝えやすかもな・・・」

「あの人は点が欲しそうだから、比較的難しいお題をやってそうだな」

「じゃあ、もう少し様子を見てから回答するか」

「今回、4点のお題を伝えて、次回は4点のお題を当てたら、一気に8点で逆転できる」

など、考える要素が少し生まれました。

 

以下のカードをひいたなら、貴方はどのお題をギリギリ伝えられそうですか?

1点:ネコ

2点:柔道

3点:マッチ売りの少女

4点:浦島太郎

5点:宇宙人

4点:ガンダム