masoccer

39芸夢

思い付いた脳トレゲームを紹介するブログです。 教育現場や介護施設では、非営利目的であれば、どうぞご自由にお使いください。

オセロ系ゲーム

8 8月

リバーシブルコネクション

【リバーシのセットを10倍輝かせる方法~リバーシのセットで遊べるちょっとしたゲームを10個作­ってみた~】という小冊子の中で紹介するゲームの一つです。

「自分の色の駒を対辺に繋げたら勝ち」という連結系ゲームです。

短時間(210)で決着が着く、サクサク感たっぷりのゲームです。
ルールもかなりシンプルで「少し高度な○×ゲーム」みたいな感じの軽いノリでプレーできるゲームですが、意外と奥が深くて均衡が取れているゲームみたいです。
(創作仲間のプログラマーに色んな強度の人工知能で何万局もプレーしてもらったところ、勝敗が先手後手でほぼ五分五分だそうです。)

デモプレー動画
https://www.youtube.com/watch?v=ifmD9HalCNc

詳しいルールは以下からDL出来ます。
https://drive.google.com/file/d/0B5VKr3EjfbNqX3FDWlhWbldvcmc/edit?usp=sharing

8 8月

どっちでもEリバーシ

【リバーシのセットを10倍輝かせる方法~リバーシのセットで遊べるちょっとしたゲームを10個作­ってみた~】という小冊子の中で紹介するゲームの一つです。

変なルールが加わった変則リバーシです。

駒をどっちの色にしても置けます。他はリバーシと同じです。

角を取るためにあえて相手の色にして置いて、それを裏返すために相手も相手の色にして置いたり、

とても奇妙な感覚と展開になります。
「相手の置けるマスを減らしていく」というオセロの基本戦略が失われていますが、「あえて相手の色にして置くことで自分が有利になるように進める」という新たな戦略が生まれています。
序盤の序盤からかなりシビアな展開になります。
たぶん最初は頭が混乱しますが、それが脳トレになると思います。お試しあれ。

デモプレー動画
https://www.youtube.com/watch?v=CGe0y1zhnvA



ルール

★黒と白に分かれ、先手後手を決め、リバーシと同じように始めます。


自分の色にしても相手の色にしても置けます。
(でも、あくまで勝敗は終局時での自分の色の合計です。)



★合法手がある限りパスは出来ません。(自分の色で置けなかったら相手の色で置きます。)



★リバーシ同様、お互いに駒を置けなくなったらゲーム終了で、自分の色が多い人の勝ちです。

 

14 2月

移動式四目並べ

オセロ的かつアヴァロン的な四目並べゲームで、オセロのように相手駒を挟むように置き、挟んだ相手駒を前後左右のいずれかに転がしてアヴァロンのように他の駒を押し、四目並べをプレーするゲームです。

1ターンで「駒を置く」と「駒を転がす・押す」の2つのアクションを行い、ターンが終了した時点で自分の駒を直線で4つ以上並べたら勝ちです。
ライトな感じですが、「詰めろ」と「詰めろ返し」の連続を楽しめ、「気が付いたら負けてる」が頻発するゲームです。
オセロのセットでもプレー出来ますので、お試しあれ。
CIMG4830




















詳しいルールは以下から見れます。
https://drive.google.com/file/d/0B5VKr3EjfbNqOWk4aHd3Rm9iWms/edit?usp=sharing

デモプレー動画をアップしています。
http://www.youtube.com/watch?v=duRVmwswUrA


ギャラリー
  • らくがき教科書&よせがき教科書
  • Crazy Dice Chess クレイジーダイスチェス
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • Tumiki Maze つみきメイズ