masoccer

39芸夢

思い付いた脳トレゲームを紹介するブログです。 教育現場や介護施設では、非営利目的であれば、どうぞご自由にお使いください。

チェス・将棋系ゲーム

19 4月

Crazy Dice Chess クレイジーダイスチェス

旧作のダイスキングチェスをより難解にした脳トレゲーム

基本的なルールはダイスキングチェスと同じですが、
サイコロが立方体から直方体になり、
「相手駒をピッタリ踏まないと取れない・そこに移動できない」というルールが加わっています。

サイコロパズルに図形や立体的な要素が加わり、
移動先を脳内で把握するのに高い集中力が必要となる、
クレイジーな難易度になりましたヽ(*´∀`)ノ

難しすぎると文句を言われそうなので、配布はしないかな。
パズルは難しければイイというワケではないだろうし。

クレイジー



















赤の4は青の4を取れるけど、
そうすると青の5に王を取られてしまう。
でもそのルートは簡単にはみつからない。

20 1月

英単語チェス / ことばチェス

遊びながら言葉を思い出したり確認できるチェスです。
2015年に行われたニコニコ自作ゲームフェス5で
アイディア賞を頂いた【ワードチェス】をよりシンプルにした感じのゲーム。
製作やルール説明が簡単で、負けてもチェスほどは気にならないゲームです。

アルファベットが駒で、英単語を作ることによって駒を進めます。
アルファベットを平仮名にすれば、同じルールで「ことばチェス」になります。
「ことばチェス」は「ワードチェス」同様、
「動物や食べ物の名前」「歌や映画のタイトル」「アニメやマンガのキャラ名」
などの好きなシバリを作ってプレーすると「古今東西」の頭も使います。

語彙トレーニングの知育ゲームとして作りましたが、
チェスもワードパズルも認知症対策に良く、
会話も生まれやすいゲームなので、
このゲームはきっと良い認知症対策ゲームになると思われます。

ルールも製作も簡単で、真面目にプレーすれば単語力を養うこと間違いなし。

遊びでプレーしてもパズル性が強いので、ワードパズル好きなら楽しめると思います。

英単語が100個くらいしか出てこない人や時間がない人は9×9マスで駒を減らしてプレー
(ミニリバーシくらいの時間です)

CIMG5488



















CIMG5496




















英単語が1,000個くらいパッと出てくる人はマスと駒の数を増やしてプレー
(チェス並みに頭を使います)

CIMG5498




















ルールはこちらにて
https://drive.google.com/file/d/0B5VKr3EjfbNqOW1VdU9zLTktQjA/view?usp=sharing
23 9月

カラオケチェス&古今東西チェス

歌ってプレーするチェス型ゲームです。

マスの中にある言葉を歌うと、駒がそのマスの中に移動できます。

きっと、その時にピッタリの曲があります。

歌のレパートリーを駆使して、自分の駒をどんどん進めましょう


プレー動画は以下にて
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29725951
https://www.youtube.com/watch?v=VGBqlpIYnXo

歌うのがシャイな人は裏面で別ゲーム【古今東西チェス】をプレーできます。

【古今東西チェス】は【カラオケチェス】とゲームシステムが同じで、マスの中にある文字を使うと駒がそのマスに移動できます。
「アニメキャラ」や「歴史人物」など、好きなジャンルを選んで「あ、そういえば、ソイツいたなあ」「よくそれが出てきたな」みたいに遊べます。
 
写真1
写真2






































カードを裏返すと古今東西チェスを遊べます。

CIMG5468























24 3月

小ニ将棋

駒が合体したり回転したりする、小ニ病的な発想の将棋です。

回転しても自分の駒だと分かるように表面が黒で裏面が赤になっています。
また、何の駒が合体したのか分かるように、左横面にその色の駒が書かれています。


合体と回転の威力が凄まじいので序盤からハードな展開になり、王が上の隅に到達しても勝ちなので終盤も奇妙な展開になります。
(初手で飛車と角が合体したり、後ろから歩でつっつかれたり、王と角が合体して積極的に入玉を目指したり、定石が生まれないほど変化が多いので、発想力がものを言うでしょう)

合体や回転も読む必要があるのでかなり頭を使うことになり、慣れないうちは柔軟な発想が求められます。

合体すると駒は大幅にパワーアップしますが、一度合体したら元に戻れないので、駒を一つ失うことになり、取られた時のダメージも大きくなります。
でも、回転によって相手の守備力も大幅にアップしているので、合体を効果的に使って突破する必要もあります。

詳しいルールは以下を参照して下さい。
https://drive.google.com/file/d/0B5VKr3EjfbNqcHQ2WVl4XzViNms/view?pli=1

途中経過の一例
CIMG4560




















CIMG4563




















デモプレー動画youtube
https://www.youtube.com/watch?v=31x73OToiVg&feature=youtu.be

12 2月

Playing cards CHESS トランプdeチェス

トランプでプレーするチェス的なミニゲームで、
カードをボードと駒のかわりにするので、
トランプがあればプレーできます。

駒(カード)は取らないで上に重ね、
上のカードが移動したら下のカードが復活します。

詳しいルールは以下参照
https://drive.google.com/file/d/0B5VKr3EjfbNqbmJxUHdCM3FRN1E/view?usp=sharing

ギャラリー
  • 名言を集めて歌を作った♪
  • 名言を集めて歌を作った♪
  • 活動記録と感想
  • 活動記録と感想
  • 活動記録と感想
  • 活動記録と感想
  • 活動記録と感想
  • 活動記録と感想
  • 活動記録と感想