masoccer

39芸夢

思い付いた脳トレゲームなどを紹介するブログです。 教育現場や介護施設では、非営利目的であれば、どうぞご自由にお使いください。

迷路系

16 10月

Enigma Maze エニグマメイズ

迷路シリーズ第4弾
Quoridor×Ronpos+Check Maze
【コリドール】×【ロンポス】+【チェックメイズ】


コリドール的な悩ましさ、ロンポス的な難解さ、チェックメイズ的なダイナミックさ、
その3つの味を楽しめます。(ゴキュリッ!)


https://www.youtube.com/watch?v=8a36HmaxWuc
プレー人数:2人 プレー時間:5~20分(短時間でも濃厚テイスト!)

ルールはいたってシンプル。
コリドールのように「自分の駒を反対サイドのマスに入れたら勝ち」で
「相手のゴールへの道を完全シャットアウトしたらダメ」な迷路ゲームですが、
壁がロンポスのようなポリオミノになっているので、
迷路感覚だけではなく図形パズルの感覚もあります。

また、チェックメイズのように「壁を置いてから駒を動かすダブルアクション」で
「駒が飛車の動きをする」ので、15×15マスのボードですが、スピード感があります

2




















「相手に道をさんざん進ませていおて、行く道を塞ぐ作戦」
「それを見越して、先に自分の道を塞いで、進む道を決める作戦」
「道を塞いだり塞がれないように、ポリオミノを上手く置く」
などなど、色々と考えます。


23 9月

Dice Maze サイコロ迷路

迷路シリーズ第3弾
サイコロパズル×迷路+チェス

旧作のダイスキングチェスが迷路ゲームになった、ようなゲームです。
ダイスキングチェス7×7のセットでプレーできるので、
次回のGMでダイスキングチェスとセットで少しだけ領布しようかと思います。

ルール
https://drive.google.com/file/d/0BwKTK6Oxn5VMSy0wUkgxeElaTEU/view?usp=sharing

動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32067067
https://www.youtube.com/watch?v=xYr90645tC8&feature=youtu.be

相手の王を動けなくするか
相手のサイコロを3個取ったら勝ちです。

このゲームは
「サイコロは同じ目にならないとキャプチャーできない」というルールにしてあるので、
ダイスキングよりもサイコロパズル度が高くなっています。

シンプルなルール、短時間で終わるゲームですが、
サイコロの置き方や動かし方など、
奥が深く、脳厚な時間になるでしょう。

お互いにサイコロを消されないように気をつけるので、
なかなかサイコロを消せず、結果、サイコロが壁になり、王を動けなくする迷路になる。
そんなゲームです。
CIMG5808




21 2月

Tumiki Maze つみきメイズ ~積木迷路ゲーム~

積んで詰む?

「三世代が笑って遊べる木のおもちゃ全国公募」で入賞したゲームです。
(ありがたや~ありがたや~。
このコンテストがなかったら作ってなかったと思うので、その意味でも感謝!)

簡単にアイディアを説明すると、
【つみき】×【立体迷路ゲーム】×【バランスゲーム】で、
置き方の自由度が高く、色々と考える積みゲームです。

ルールは超シンプルですが、積み方は超複雑です。

プレー人数:2人  プレー時間:1~15分

手番になったら
つみき感覚で2
個の木材を壁や足場にして置いていき、

崩したら負けのバランスゲームです。

複雑な構造の迷路の中で駒が上へ上へと移動し、
囲んだりトラップをしかけている内に

やがては崩れ落ちます。

木材の形の選択、木
材の置き方や駒の移動先など、

色々と考える頭脳ゲームです。

また、構造物を自由に創造していくので
想像力を育む知育ゲームでもあります。

紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=OmshdsAwV04
https://youtu.be/qECoDgkX-OQ

CIMG5527



















下にある黒の駒は木材に囲まれているので脱出が難しくなっていて、
上にある黒の駒は上に登りすぎているので道が狭くなっています。
なので、白は上部を狭くするように木材を置き、
下にある駒を安全な場所に上げれば
だいぶ有利な状況です。


22 2月

チェックメイズ改

安く手に入るソーマキューブをみつけたので、チェックメイズをルールはほぼそのままでリニューアルしたゲームです。
(改というより、こっちをチェックメイズにしようと思う)

プレー人数2人、インスト1分弱、プレー時間は3~15分程度で、
ソーマキューブ4個、コマ2個、6×6マスのボードでプレーします。

自分の番になったら、「壁もしくは道を置く」と「自分の駒を動かす」の2つを必ず行い、
動けなくなったら負けです。

立体パズル性と戦略性、積み木感覚と迷路感覚を楽しめます。

https://www.youtube.com/watch?v=BnNml6RpbTA&feature=youtu.be

チェ
20 4月

チェックメイズ~立体迷路ゲーム~

チェックメイズは「相手の駒を動かせなくしたら勝ち」という立体迷路ゲームです。
ポジットやコリドールみたいな迷路ゲームをスピーディー&ダイナミックにした感じです。

ゲームマーケット2013秋に初出展しました。

2人対戦で、プレー時間は1~15分です。(油断しているとアッという間に終わります。)

自分の番になったら、「壁もしくは道を置く」と「自分の駒を動かす」の2つを必ず行い、
動けなくなったら負けです。

選択肢が適度に多くあり、立体的になるので、
変化に富んだゲームになっています。

「壁を立てても寝かせても置ける」が最大の特徴で、
壁の置き方に性格が出そうです。

シンプルな素材とルールで、短時間で何度もプレーできる比較的ライトな二人零和ゲームです。


プレーの動画
http://www.youtube.com/watch?v=KvwsAl447Hk&feature=youtu.be

g






















元々は小ニ将棋のおまけゲームでしたが、
高評価だったので単体のゲームとして扱うことにしました。

メイズ
ギャラリー
  • ゲームマーケット2017秋 出展ゲーム 予約受付
  • ゲームマーケット2017秋 出展ゲーム 予約受付
  • ゲームマーケット2017秋 出展ゲーム 予約受付
  • ゲームマーケット2017秋 出展ゲーム 予約受付
  • ゲームマーケット2017秋 出展ゲーム 予約受付
  • ゲームマーケット2017秋 出展ゲーム 予約受付
  • Enigma Maze エニグマメイズ
  • Dice Maze サイコロ迷路
  • ボードゲームオータムフェスタに出展します。