masoccer

39芸夢

思い付いた脳トレゲームを紹介するブログです。 教育現場や介護施設では、非営利目的であれば、どうぞご自由にお使いください。

オモチャ系

21 2月

Tumiki Maze つみきメイズ

「三世代が笑って遊べる木のおもちゃ全国公募」で入賞したゲームです。

(ありがたや~ありがたや~。
このコンテストがなかったら作ってなかったと思うので、その意味でも感謝!)

簡単にアイディアを説明すると、
【つみき】×【立体迷路ゲーム】×【バランスゲーム】で、
戦略的バランスゲームです。

プレー人数:2人  プレー時間:1~10分

手番で2個の木材を壁や足場にして置いていき、

崩したら負けのバランスゲームです。

複雑な構造の迷路の中で駒が上へ上へと移動し、
囲んだりトラップをしかけている内に

やがては崩れ落ちます。

木材の置き方や駒の移動先など、

色々と考える頭脳ゲームでもあります。

紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=OmshdsAwV04
https://youtu.be/qECoDgkX-OQ

CIMG5527




30 10月

8ダイスパズル

サイコロを使った15パズルのようなパズルゲームで、
ある配置からサイコロを転がして指定の配置にします。


8個のサイコロを使い、9マスの中で転がします。

サイコロが数字なのでサイコロの上面に方向があり、
それによって上面を見るだけで横面の数字を読め

数字だけではなく向きも合わせる必要があるのでより難解なパズルになっています。
(ルービックキューブ並みに難しいです。)

パズルを自分で作って他の人に渡したり、
サイコロの数を減らして難易度を自分で調節したり出来ます。

例題  図1の配置から図2の配置にせよ。

図1
81





















図2

82





















ギャラリー
  • らくがき教科書&よせがき教科書
  • Crazy Dice Chess クレイジーダイスチェス
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • Tumiki Maze つみきメイズ