masoccer

39芸夢

思い付いた脳トレゲームを紹介するブログです。 教育現場や介護施設では、非営利目的であれば、どうぞご自由にお使いください。

サイコロサッカー

6 4月

7sサイコロサッカーの感想

誠に残念ながら、ニコニコ自作ゲームフェス3に出展した【7sサイコロサッカー】は何も受賞しませんでした(T.T)
(そりゃそうか。ペットボトルのキャップだもんな…)

自信がなくなったので、【7sサイコロサッカー、夏休みの工作レベル】のゲームマーケット2014春での販売は1個だけにして、ゲームの紹介だけにしようと思います。(そもそも、ペットボトルのキャップがメインのゲームを売ること自体に問題がありそう(- -;))

でも、今回は【いい大人達】という素敵な人達に実況で取り上げて頂き、多くの人にアイディアを紹介できたので、応募して本当に良かったと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22904408
(楽しんでくれる人が一人でもいれば、作った甲斐や紹介した甲斐があるってもんだ。)
いい大人達さん、その節は誠にありがとうございました。そして、努力賞の受賞おめでとうございます!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22969478?ref=teiban
今後の活躍にも期待しています(^o^)/

前回(ダイスキングチェス)も応募して良かったし、今回は「今後はアブストラクトゲームや英語ゲームだけではなく、アクション系やレクリエーション、玩具や楽器など、色んなジャンルでも何かアイディアを探していこうかな」と思うきっかけになりました。

自作ゲームを紹介出来る場を設けてくれた【ニコニコ自作ゲームフェス】には存在自体に感謝です。
19 2月

サイコロサッカー(アクション版)が話題(笑い?)になってくれた件

ニコニコ自作ゲームフェス3に出展したところ、このユーモアを分かってくれる【いい大人達】がいて、ビジュアルや盛り上がりをアゲアゲにした動画を投稿して下さり、多くの人に知られるようになりました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22904408?ref=search_tag_video

 その時点で感謝感激でありますが、プレー動画で作者を大爆笑させてくれた事に39です。
(彼らは一体何者なのだろう?)

日陰で眠っている作品にスポットライトを当ててくれるニコニコ自作ゲームフェスにありがとう。
全てのいい大人達にありがとう。
3 1月

7’sサイコロサッカー(頭脳ゲーム版)

ボールをサイコロに変えてプレーする【クラシコ】で、移動するたびにサイコロの目が変わり、ゴールに入った時の目の数が得点数になります。

前後半で先手後手を交代してプレーするので先手後手の有利不利が少ないゲームになっていると思われます。
サイコロ
2個と将棋かオセロを持っていればプレー出来るゲームです。

デモプレー動画
http://www.youtube.com/watch?v=AQB4cUImn0Y&feature=youtu.be
サイコロ 



















ルール

初期配置:一列目に駒を並べ、ボール(サイコロ)はお互いに真ん中の駒の上に乗せます。
(最初の目は自由です。)



先手後手を決めて、自分の番になったら自分の駒を一つ選んで動かすかボールを動かします。



駒は前後左右斜めに外枠か駒にぶつかるまで進みます。

(途中では止まれず、行き止まりまで進みます。駒の上は通れません。)



ボールも前後左右斜めに移動しますが、移動先に味方の駒がないと移動できません。

(繋がっていれば連続パスを何回でも出来ます。相手の駒の上は通り越せません。)



ボールの目は動くたびに1つずつ増えます。(6の次は1に戻ります。)



ボールを持ったまま移動(ドリブル)することもボールだけを移動(キック)することも出来ます。



中央のマスにボールを運んだらゴールで(ドリブルで入ります)、その時の目が得点数になります。



ゴールマスにはボールを持っている駒以外は入れません。(上を通り過ぎる事は出来ます。)



点が入ったら前半終了になり先手後手を変えて後半戦をプレーし、また点が入ったら後半終了で、試合終了時の得点数を競います。


 



 


 


29 12月

7'sサイコロサッカー(アクション版)

サッカー×ビリヤード+ギャグ

「ボールはサイコロ、プレーヤーはペットボトルのキャップ、動力はノック式ペンのノックが戻る反動」という、【定規戦】に負けないほどおバカなシステムでプレーするサッカー的アナログゲームです。
馬鹿らしいけど、実際にやってみてゴールが入るとなかなか気持ちが良いゲームです。ビリヤード、パチンコ、エアーガンなどに通じる気持ち良さです。

ボールが球でも円盤でもなく立方体のサイコロなのでたまにしか狙った所に思い通りに弾けず、「なかなか狙った所にボールを蹴れない。でも、たまに狙った所に蹴れる。」というサッカー的なもどかしさを表現しています。得点がなかなか入らなかったり簡単に入ったりするあたりもサッカー的になっていると思われます。

1ターンで2回ずつ弾くのでパスやドリブルやシュートやタックルなどが起こり、ゴールラインを完全に超えないといけないルールなので土壇場のクリアや負傷退場なども起こります。

基本的には二人で対戦プレーするゲームですが、二人一組のチーム対戦にして4人でプレーしても良いと思われます。

画像のようなセットをわざわざ作らなくても本(漫画など)があればピッチを作れ、ペットボトルのキャップ14個とサイコロ1個とノック式のペン2本を用意するだけなので、ほとんどお金がかかりません。
ピッチの作り方や詳しいルールは次のページに書いてあります。

https://drive.google.com/file/d/0B5VKr3EjfbNqVmRzLXhSZUdHQ0k/edit?usp=sharing

実際のプレー動画
http://www.youtube.com/watch?v=zqSvD-Wehb8

CIMG4750
ギャラリー
  • Table Hanabi 特大号
  • Table Hanabi 特大号
  • KARAOKE POKER カラオケポーカー
  • Table Hanabi ~卓上のスターマイン~
  • Table Hanabi ~卓上のスターマイン~
  • Table Hanabi ~卓上のスターマイン~
  • Table Hanabi ~卓上のスターマイン~
  • 名言を集めて歌を作った♪
  • 名言を集めて歌を作った♪