masoccer

39芸夢

思い付いた脳トレゲームを紹介するブログです。 教育現場や介護施設では、非営利目的であれば、どうぞご自由にお使いください。

他の人の作品の紹介

12 12月

デザインフェスにダイスキングチェスを出してくれた件

ダイスキングチェスをネットで見た上村さんという方が
デザインをオシャレにしてデザインフェス2016に出展して下さったので
そのデザインをご紹介。
(ありがとうございます!)

まず、サイコロが可愛い。目の数字は小さいですが、目で色を分けているので、慣れると分かりやすい。
IMG_2589縮小




















ボードが渋くてカッコイイ、作り方を教えて欲しいくらい
CIMG5522




















CIMG5526





6 4月

アプリゲーム【キングスバレー】が無料配信

創作アブストラクトゲームの大先輩であるギフトボックス山本さんが
自身の代表作の一つである【キングスバレー】のアプリゲームを無料配信しましたのでご紹介。
https://itunes.apple.com/jp/app/regency-kings-valley/id1097867792?l=en&mt=8

【キングスバレー】は全ての駒が同じ動きなので非常に分かりやすくてゲームを始めやすく、
「駒は前後左右斜めの方向に進むが、必ず行き止まりまで進まなければいけない」
というところが面白いゲームです。

5~15分で終わるショートゲームですが、密度タップリの切れ味鋭いアブストラクトゲームです。
頑張れば必勝パターンを見つけられるかもしれないので、
「必勝パターンを見つけたら勝ち」というパズルゲームとしても楽しめます。
お試しあれ。

iPhone Screenshot 1
26 12月

不思議な立体4目並べ、Moon-Sun-Angelのご紹介

シンプルな中に不思議な難解さがあるアブストラクトゲームを出し続けている会社、ギフトボックスの山本さんがまた不思議なゲームを作ったのでご紹介。

無題2




















Moon-Sun-Angel「ムーン・サン・エンジェル」という名前で、ゲームマーケット2015秋に新作として出展されていたゲームです。

要は「立体4目並べ」なのですが、そこはギフトボックスのゲームらしく、「あれ?」という不思議さがあります。

「自分の色の駒か同じ絵柄を4つ並べるか、同じ絵柄の3目を2つ作ったら勝ち」というルールですが、上から見ても横から見ても表から見ても裏から見てもいいので、駒の置き方を色々と考えます。

プレーヤーが真面目な顔で色んな角度から眺める姿は、見ていて面白いです。

短時間でサクッとプレーできて、立体的でオシャレなので、インテリアとしても良いゲームだと思います。

別の絵柄(和風、猫風)でも製作して、クラウドファンディングで世界にも発信しています。

詳しいルール等は以下のページを覗いてみて下さい。

日本語での説明は以下にて
http://www.logygames.com/eSOLOe/

クラウドファンディング(キックスターター)のページは以下にて
https://www.kickstarter.com/projects/1287555371/559004148?token=6127745f

eSOLOe-top
25 8月

『どうぶつサッカー』は名作だと思う

今更ではあるが、去年発売された『どうぶつサッカー』は知育ゲームの名作だと思う。
どうぶつ将棋が名作なのは語るまでもないが、どうぶつサッカーも実はすごいと自分は思う。
どうぶつサッカー
説明が1分程度で終わるほどのルールのシンプルさ、駒が3つずつと3×5マスのボードというコンパクトさ、上手くできているシステム、可愛いイラスト、そして何よりも、サッカーを上手く表現できている点!
たまりませぬな(´∀`)
こういうのが作りたいんだよ~(*゚▽゚*)

知育ゲームとしても優れていて、「見た目は可愛いのにプレーはやさしくない」ってのが教育的にも良いですな。

動画を観た5分後にはネットで購入していました(*゚▽゚*) 動画のお姉さんが面白さを上手く伝えているんだな。
https://www.youtube.com/watch?v=sWvjQlR81IE
17 8月

ニコニコ自作ゲームフェス5の表彰式に出てみた

今回のフェスでは【デスクトップアクション】【流体de月面着陸】【ミツバチマッチ】が特に気になった作品だったので、表彰式で作者と話せて良かったです。
(でも、連絡先を聞き忘れたあ|д゚))

それにしても一言二言しか言わなかったのに生放送は少し緊張したよな(・・;)

そういった意味でも今回の表彰式は新鮮で面白かったです(´∀`)

賞状をもらえたのも嬉しかったです。
記念になるので、フェス2【ダイスキングチェス】とフェス4【リバーシブル6目並べ】の時にも欲しかったな。

また、実況者の方がアナログゲームの実況が得意で、【ワードチェス】を上手く実況してくれたみたいで嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ
(アナログゲームの実況って、ルールを説明しなきゃいけないし、工夫してプレーする必要がありそうだし、難しそうだ)

実況者の方、その節はどうもありがとうございましたm(_ _)m
ギャラリー
  • らくがき教科書&よせがき教科書
  • Crazy Dice Chess クレイジーダイスチェス
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • ゲームマーケット2017春 出展予定の脳トレゲーム
  • Tumiki Maze つみきメイズ