ゴモジンは、お題の言葉を漢字2文字とカタカナ語3文字で伝えるワードゲームですが、
「連想」「文字縛り」「クイズ」「創作」「発表」「スピード」「推測」「出来栄え」など、
ワードゲームの面白いところを全て持っていて、
「待ち時間が長かったりしてテンポが悪いストレス」「思いついても言葉を言えないストレス」など、
ワードゲームの面白くないところが全くない、
最高傑作のワードゲームだと思います!!
脱帽!! シビレたぜええぇ!
自分も色々なワードゲームをやっているし作っているけど、
ゴモジンはアイディアもルールも抜群に洗練されていて一番面白いです!
表意文字と表音文字の組み合わせ!
もうこれ以上は難しいのではないかと思うくらいの純粋な日本語ワードゲームが出てしまった感!!
漢字を考える楽しさ、カタカナ語を考える楽しさ、
そして、その二つが組み合わさって生まれる新語の面白さ!
つまり、言葉作りを通常の3倍楽しめるのです!!
非常に良い意味で難しく、こういう難しさは大好物ですわ!
スピード勝負ではなく、言葉を考えた上でのスピード勝負なので、
「急がなきゃ、でも、ちゃんとしなきゃ」のジレンマも出ていて、
ワードゲーム好きには間違いのなくオススメできるゲームです!
他の人の作品の紹介
27
12月
13
5月
ゲームマーケット前で、アナログゲームに対するテンションが上がったので、
眠くなって早く眠れるように、焼酎を飲みながら
気になる立体ゲームについて書いてみよう、そうしよう♪
(明日は酒臭いかも)
【ジェンガ】【アクワイヤ】【スカイライナー】【トーレス】【3Dブロックス】とか、
超有名どころは省略。
まずは自分好みのバランスゲームについて書こう。
【サスペンド】
最近はバランスゲームを考えているが、
これを超えるアイディアは出せそうにないかも・・・
と思うくらい、ハートを打ち抜かれたバランスゲーム
一番重要なグラグラ感が視覚的にもたっぷりじゃないですかあ。
こんなのが作りたい。
【ガシャン】
立体パズルとバランスゲームの融合ってのが魅力的なアイディア
3Dウボンゴみたいなお題もあったみたい。素晴らしい。
カラフルなのもイイ。
でも、採算が取れないのか、残念ながらもう市販していないみたい。
【キノコハンターズ】
見るからに面白そうで可愛いバランスゲーム
ルールもジレンマが上手く表現されているらしい。
曲がった紙というのが、シンプルだけどなかなか出てこない素敵なアイディア
その上をミープルが移動するのが可愛すぎる。
【ゴー、カッコー】
最近のフランス年間ゲームのキッズ部門で賞を取ったゲーム
日本でもそのうち発売されるみたい。欲しい。
【キャプテンリノ・スーパーバトル】
キャプテンリノの続編。色々と考える要素が増えたみたい。
【つみきメイズ】みたいに、「囲まれたら脱出が難しくなる」などの迷路的な要素があるのかな。
壁や駒の置く位置を色々と考えるのかな。
いずれにしろ、バランスゲームの神ゲームになること間違いなし。
日本での出版が楽しみ。
【こねこだらけ】
地面をゴロゴロ転がってしまうくらいに可愛い(笑)
「猫を箸で掴む」はズルいよ~w
インテリアにもなる点が素晴らしい。欲しい。
【大型バランスゲーム】
クレーン車とか使って
車や家を積み上げてくバランスゲームがやりたい。
もちろん人間入りで。
【インカストロ】
知育ブロックにもバランスゲームにもインテリアにもなる優れもの
なるほどね~。
【リベリウム】
シンプルで素敵なアイディア。素晴らしい。
【バウザック】
バランスゲームらしく、色んなルールがあって、どれも面白そう。
ここからは戦略的立体ゲームを書こう。
【タロ】
【チェックメイズ】って立体迷路ゲームを考えるくらい、
こんな感じの立体ゲームが好き。
ルールがシンプルなのかどうか、
3~4人対戦のダウンタイム問題や脱落者問題、
キングメーク問題をどう解決しているのかと
序盤の緊迫感があるのかどうかが気になるところ。
でも値段が高いから買わない。
【サントリーニ (Santorini)】
【ポジット】を超進化させたようなゲーム。面白そう。
立体の臨場感はアナログゲームならでは。
でも値段がやっぱりメチャ高い。1万5千円くらい。
【The Climbers】
海外の立体ゲーム。見るからに面白そう。
段数(高さ)がけっこうあるってのがイイ。
立体ゲームは高さが大事ね。高くなるほど楽しそうに見える。
ハシゴってアイディアもすこぶる可愛くてイイ。これ、欲しい。
【Tak】
前から気になっていた、本格的アブストラクトゲーム
GIPFシリーズの「上に重ねるシステム極めるぜ」をしっかり継承している感じ。
硬派で渋くてヨダレが出るくらいに欲しいが、
近くにアブストラクト好きがいないので買わないし、自作もしない。
日本で市販されて流行るのを期待して待つ。
【3Dパイプビルダー】
難しそうで面白そうだが、
駒の形状を全て把握するまで戦略が練られなさそうな気がする。
【プエブロ】
エリアマジョリティのゲームっぽい。
超やってみたいが近くで誰も持っていない。(自分が買えよって?)
【チェックメイズ】も3~4人対戦ができるようにしたいけど、
「油断しているとアッサリ詰まされる感」がなくなるので
3~4人対戦では「詰ます系」は難しいかもね。
脱落者は暇になるし、ダウンタイムなども問題もあるし。
「一人が担当する駒を2~3個にする」
「ハシゴという脱出装置を設ける」とか、
何らかの措置が必要で、ルールが長くなるし、
駒やマスが増えたりして、バカでかくなり、
配布価格が高くなって、配布数はより少なくなる。
なので、チェックメイズはこのまま
2人対戦のコンパクトなゲームにしておこうかな。
なぜか焼酎2杯目で酔ってきたので
そろそろ寝よう。
最後は【プラトーX】
階段システムや運の要素がないところがポジット的
シングルアクションのゆっくりした序盤の展開のアブストラクトなので、好き嫌いが分かれるかも。
立体ゲームも色々とあるね~。
チェックメイズとかも駒とマスを少し増やして、こんな良いコンポーネントでゲムマに出したいけど、
50万円くらい捨てる覚悟が必要なのかな。
良い感じにテンションが下がったので寝る。
眠くなって早く眠れるように、焼酎を飲みながら
気になる立体ゲームについて書いてみよう、そうしよう♪
(明日は酒臭いかも)
【ジェンガ】【アクワイヤ】【スカイライナー】【トーレス】【3Dブロックス】とか、
超有名どころは省略。
まずは自分好みのバランスゲームについて書こう。
【サスペンド】
最近はバランスゲームを考えているが、
これを超えるアイディアは出せそうにないかも・・・
と思うくらい、ハートを打ち抜かれたバランスゲーム
一番重要なグラグラ感が視覚的にもたっぷりじゃないですかあ。
こんなのが作りたい。
【ガシャン】
立体パズルとバランスゲームの融合ってのが魅力的なアイディア
3Dウボンゴみたいなお題もあったみたい。素晴らしい。
カラフルなのもイイ。
でも、採算が取れないのか、残念ながらもう市販していないみたい。
【キノコハンターズ】
見るからに面白そうで可愛いバランスゲーム
ルールもジレンマが上手く表現されているらしい。
曲がった紙というのが、シンプルだけどなかなか出てこない素敵なアイディア
その上をミープルが移動するのが可愛すぎる。
【ゴー、カッコー】
最近のフランス年間ゲームのキッズ部門で賞を取ったゲーム
日本でもそのうち発売されるみたい。欲しい。
【キャプテンリノ・スーパーバトル】
キャプテンリノの続編。色々と考える要素が増えたみたい。
【つみきメイズ】みたいに、「囲まれたら脱出が難しくなる」などの迷路的な要素があるのかな。
壁や駒の置く位置を色々と考えるのかな。
いずれにしろ、バランスゲームの神ゲームになること間違いなし。
日本での出版が楽しみ。
【こねこだらけ】
地面をゴロゴロ転がってしまうくらいに可愛い(笑)
「猫を箸で掴む」はズルいよ~w
インテリアにもなる点が素晴らしい。欲しい。
【大型バランスゲーム】
クレーン車とか使って
車や家を積み上げてくバランスゲームがやりたい。
もちろん人間入りで。
【インカストロ】
知育ブロックにもバランスゲームにもインテリアにもなる優れもの
なるほどね~。
【リベリウム】
シンプルで素敵なアイディア。素晴らしい。
【バウザック】
バランスゲームらしく、色んなルールがあって、どれも面白そう。
ここからは戦略的立体ゲームを書こう。
【タロ】
【チェックメイズ】って立体迷路ゲームを考えるくらい、
こんな感じの立体ゲームが好き。
ルールがシンプルなのかどうか、
3~4人対戦のダウンタイム問題や脱落者問題、
キングメーク問題をどう解決しているのかと
序盤の緊迫感があるのかどうかが気になるところ。
でも値段が高いから買わない。
【サントリーニ (Santorini)】
【ポジット】を超進化させたようなゲーム。面白そう。
立体の臨場感はアナログゲームならでは。
でも値段がやっぱりメチャ高い。1万5千円くらい。
【The Climbers】
海外の立体ゲーム。見るからに面白そう。
段数(高さ)がけっこうあるってのがイイ。
立体ゲームは高さが大事ね。高くなるほど楽しそうに見える。
ハシゴってアイディアもすこぶる可愛くてイイ。これ、欲しい。
【Tak】
前から気になっていた、本格的アブストラクトゲーム
GIPFシリーズの「上に重ねるシステム極めるぜ」をしっかり継承している感じ。
硬派で渋くてヨダレが出るくらいに欲しいが、
近くにアブストラクト好きがいないので買わないし、自作もしない。
日本で市販されて流行るのを期待して待つ。
【3Dパイプビルダー】
難しそうで面白そうだが、
駒の形状を全て把握するまで戦略が練られなさそうな気がする。
【プエブロ】
エリアマジョリティのゲームっぽい。
超やってみたいが近くで誰も持っていない。(自分が買えよって?)
【チェックメイズ】も3~4人対戦ができるようにしたいけど、
「油断しているとアッサリ詰まされる感」がなくなるので
3~4人対戦では「詰ます系」は難しいかもね。
脱落者は暇になるし、ダウンタイムなども問題もあるし。
「一人が担当する駒を2~3個にする」
「ハシゴという脱出装置を設ける」とか、
何らかの措置が必要で、ルールが長くなるし、
駒やマスが増えたりして、バカでかくなり、
配布価格が高くなって、配布数はより少なくなる。
なので、チェックメイズはこのまま
2人対戦のコンパクトなゲームにしておこうかな。
なぜか焼酎2杯目で酔ってきたので
そろそろ寝よう。
最後は【プラトーX】
階段システムや運の要素がないところがポジット的
シングルアクションのゆっくりした序盤の展開のアブストラクトなので、好き嫌いが分かれるかも。
立体ゲームも色々とあるね~。
チェックメイズとかも駒とマスを少し増やして、こんな良いコンポーネントでゲムマに出したいけど、
50万円くらい捨てる覚悟が必要なのかな。
良い感じにテンションが下がったので寝る。
12
12月
6
4月
創作アブストラクトゲームの大先輩であるギフトボックス山本さんが
自身の代表作の一つである【キングスバレー】のアプリゲームを無料配信しましたのでご紹介。
https://itunes.apple.com/jp/app/regency-kings-valley/id1097867792?l=en&mt=8
【キングスバレー】は全ての駒が同じ動きなので非常に分かりやすくてゲームを始めやすく、
「駒は前後左右斜めの方向に進むが、必ず行き止まりまで進まなければいけない」
というところが面白いゲームです。
5~15分で終わるショートゲームですが、密度タップリの切れ味鋭いアブストラクトゲームです。
頑張れば必勝パターンを見つけられるかもしれないので、
「必勝パターンを見つけたら勝ち」というパズルゲームとしても楽しめます。
お試しあれ。
自身の代表作の一つである【キングスバレー】のアプリゲームを無料配信しましたのでご紹介。
https://itunes.apple.com/jp/app/regency-kings-valley/id1097867792?l=en&mt=8
【キングスバレー】は全ての駒が同じ動きなので非常に分かりやすくてゲームを始めやすく、
「駒は前後左右斜めの方向に進むが、必ず行き止まりまで進まなければいけない」
というところが面白いゲームです。
5~15分で終わるショートゲームですが、密度タップリの切れ味鋭いアブストラクトゲームです。
頑張れば必勝パターンを見つけられるかもしれないので、
「必勝パターンを見つけたら勝ち」というパズルゲームとしても楽しめます。
お試しあれ。
26
12月
シンプルな中に不思議な難解さがあるアブストラクトゲームを出し続けている会社、ギフトボックスの山本さんがまた不思議なゲームを作ったのでご紹介。
Moon-Sun-Angel「ムーン・サン・エンジェル」という名前で、ゲームマーケット2015秋に新作として出展されていたゲームです。
要は「立体4目並べ」なのですが、そこはギフトボックスのゲームらしく、「あれ?」という不思議さがあります。
「自分の色の駒か同じ絵柄を4つ並べるか、同じ絵柄の3目を2つ作ったら勝ち」というルールですが、上から見ても横から見ても表から見ても裏から見てもいいので、駒の置き方を色々と考えます。
プレーヤーが真面目な顔で色んな角度から眺める姿は、見ていて面白いです。
短時間でサクッとプレーできて、立体的でオシャレなので、インテリアとしても良いゲームだと思います。
別の絵柄(和風、猫風)でも製作して、クラウドファンディングで世界にも発信しています。
詳しいルール等は以下のページを覗いてみて下さい。
日本語での説明は以下にて
http://www.logygames.com/eSOLOe/
クラウドファンディング(キックスターター)のページは以下にて
https://www.kickstarter.com/projects/1287555371/559004148?token=6127745f
Moon-Sun-Angel「ムーン・サン・エンジェル」という名前で、ゲームマーケット2015秋に新作として出展されていたゲームです。
要は「立体4目並べ」なのですが、そこはギフトボックスのゲームらしく、「あれ?」という不思議さがあります。
「自分の色の駒か同じ絵柄を4つ並べるか、同じ絵柄の3目を2つ作ったら勝ち」というルールですが、上から見ても横から見ても表から見ても裏から見てもいいので、駒の置き方を色々と考えます。
プレーヤーが真面目な顔で色んな角度から眺める姿は、見ていて面白いです。
短時間でサクッとプレーできて、立体的でオシャレなので、インテリアとしても良いゲームだと思います。
別の絵柄(和風、猫風)でも製作して、クラウドファンディングで世界にも発信しています。
詳しいルール等は以下のページを覗いてみて下さい。
日本語での説明は以下にて
http://www.logygames.com/eSOLOe/
クラウドファンディング(キックスターター)のページは以下にて
https://www.kickstarter.com/projects/1287555371/559004148?token=6127745f