masoccer

ネコガスキー(=゚ω゚=)の創作部屋

思い付いた脳トレゲームやパズルやアートを紹介するブログです。

立体ゲーム

12 8月

新作【テーブル花火~卓上のスターマイン~】の感想

夏といえば花火!
そして、かつてないほど超立体的なゲームを作りたいっ!
ということで、Table Hanabi テーブル花火~卓上のスターマイン~
という、バランスゲームを作り、コミケやゲムマで出展しました。

あまりゲーム性のない純粋なバランスゲームですが、
「色」「大きさ」「形」の3つが異様に目立つみたいで、
数時間で完売した後も問い合わせがたくさんありました。
写真映えしますし、、
こんな、文字通りトンガったゲームはたぶんレアなんだと思います。

https://twitter.com/suguru85ut/status/914489307708014592

https://twitter.com/xxxfebxxx/status/914500776684163072

https://twitter.com/ty_jenef/status/914326865153712129

https://twitter.com/uramako0522/status/936796299310985216

https://twitter.com/dimensioniar/status/938811903849119745

https://twitter.com/ta2sh1/status/922362742786289665
レビューありがとうございます!・゜・(ノД`)・゜・!

「重力のパズル」「ガチなバランスゲーム」だと思って、
真剣にクリアを目指してプレーしてもらえると嬉しいです。
(「崩したら叫んで死ぬ」とか「負けたらジュースおごる」くらいのノリでね!)

購入して頂いた皆様、褒めてくれた皆様、手伝ってくれたみんな、
ありがとうございました!


22 6月

Table Hanabi 特大号

テーブル花火の巨大バージョンを作ってみたものの、
イベントの高さ規定に引っかかりそうなので展示できそうにない。

でも、せっかく作ったので、ここに載せておこう。

バカみたいな大きさだけど、
写真だと巨大さが分かりにくいかも。



21 5月

Table Hanabi テーブル花火~卓上のスターマイン~

机の上にデッカい花火を打ち上げようっ!!

打ち上げ花火のように、大きく七色に広がる
繊細かつダイナミックなバランスゲーム


【グラグラ感】+【クルクル感?】+【スルスル感?】
=指先が超プルップルッ!


【モーメント】【テコの原理】【重力】【重心】をイメージしながら
色んなコツやテクニックを考えて実行し、
高い集中力と慎重さで
卓上に大きな花火アートを作る、重力や力学のパズル。
みんなで花火の完成を目指す、協力型バランスゲームです。

ゲーム性のない、ただのバランスゲームですが、
繊細さなどのバランス性はたっぷりあります。

「棒が落ちる」「球が落ちる」「土台が倒れる」の
3つの罠が序中終盤にあり、
花火を完成させるには、
スタープラチナで肉の芽を摘み取るくらい
慎重な動きが要求されます。
おそらく、史上最高難易度のバランスゲームです。
(でも、超集中して頑張ればちゃんと完成できます。)

超立体的で大きくてカラフル、「何じゃこりゃ!?」な形状なので、
見た目のインパクトがかなりあります。
おそらく、同人ゲーム史上最も立体的なゲームです。

パズルが完成したとき、心の中でも爽快な花火が打ち上がるでしょう♪

説明動画
https://www.youtube.com/watch?v=Im4GXlognFc

内容物  土台1個、ボール4個、棒45本、説明書と箱
CIMG5793




















初めはこの状態から
CIMG5794




















3分の1くらい乗せるとこんな感じです。


結構デカいので迫力があり、前衛芸術のような「何じゃこりゃ?」感があります。



3セット並べて遊ぶとこんな感じです。


いい感じのカオスです。

夏コミケや冬GMなどで配布します。

13 5月

気になるゲーム(立体ゲーム編)

ゲームマーケット前で、アナログゲームに対するテンションが上がったので、
眠くなって早く眠れるように、焼酎を飲みながら
気になる立体ゲームについて書いてみよう、そうしよう♪
(明日は酒臭いかも)

【ジェンガ】【アクワイヤ】【スカイライナー】【トーレス】【3Dブロックス】とか、
超有名どころは省略。

まずは自分好みのバランスゲームについて書こう。

【サスペンド】

最近はバランスゲームを考えているが、
これを超えるアイディアは出せそうにないかも・・・
と思うくらい、ハートを打ち抜かれたバランスゲーム
一番重要なグラグラ感が視覚的にもたっぷりじゃないですかあ。
こんなのが作りたい。

【ガシャン】



立体パズルとバランスゲームの融合ってのが魅力的なアイディア
3Dウボンゴみたいなお題もあったみたい。素晴らしい。
カラフルなのもイイ。
でも、採算が取れないのか、残念ながらもう市販していないみたい。

【キノコハンターズ】
f:id:bg_tanagokoro:20141009022422j:image
見るからに面白そうで可愛いバランスゲーム
ルールもジレンマが上手く表現されているらしい。
曲がった紙というのが、シンプルだけどなかなか出てこない素敵なアイディア
その上をミープルが移動するのが可愛すぎる。

【ゴー、カッコー】

「HABA Go Cuckoo!」の画像検索結果
最近のフランス年間ゲームのキッズ部門で賞を取ったゲーム
日本でもそのうち発売されるみたい。欲しい。

【キャプテンリノ・スーパーバトル】

キャプテン・リノ:スーパーバトル:遊戯中
キャプテンリノの続編。色々と考える要素が増えたみたい。
【つみきメイズ】みたいに、「囲まれたら脱出が難しくなる」などの迷路的な要素があるのかな。
壁や駒の置く位置を色々と考えるのかな。
いずれにしろ、バランスゲームの神ゲームになること間違いなし。
日本での出版が楽しみ。

【こねこだらけ】



地面をゴロゴロ転がってしまうくらいに可愛い(笑)
「猫を箸で掴む」はズルいよ~w
インテリアにもなる点が素晴らしい。欲しい。

【大型バランスゲーム】

クレーン車とか使って
車や家を積み上げてくバランスゲームがやりたい。
もちろん人間入りで。

【インカストロ】

知育ブロックにもバランスゲームにもインテリアにもなる優れもの
なるほどね~。

【リベリウム】

シンプルで素敵なアイディア。素晴らしい。

【バウザック】
「Bausack」の画像検索結果
バランスゲームらしく、色んなルールがあって、どれも面白そう。


ここからは戦略的立体ゲームを書こう。

【タロ】

【チェックメイズ】って立体迷路ゲームを考えるくらい、
こんな感じの立体ゲームが好き。
ルールがシンプルなのかどうか、
3~4人対戦のダウンタイム問題や脱落者問題、
キングメーク問題をどう解決しているのかと
序盤の緊迫感があるのかどうかが気になるところ。
でも値段が高いから買わない。

【サントリーニ (Santorini)】

【ポジット】を超進化させたようなゲーム。面白そう。
立体の臨場感はアナログゲームならでは。
でも値段がやっぱりメチャ高い。1万5千円くらい。

【The Climbers】


海外の立体ゲーム。見るからに面白そう。
段数(高さ)がけっこうあるってのがイイ。
立体ゲームは高さが大事ね。高くなるほど楽しそうに見える。
ハシゴってアイディアもすこぶる可愛くてイイ。これ、欲しい。

【Tak】

(Crazy Martin set with Arcanist's Board)
前から気になっていた、本格的アブストラクトゲーム
GIPFシリーズの「上に重ねるシステム極めるぜ」をしっかり継承している感じ。
硬派で渋くてヨダレが出るくらいに欲しいが、
近くにアブストラクト好きがいないので買わないし、自作もしない。
日本で市販されて流行るのを期待して待つ。

【3Dパイプビルダー】

3Dパイプビルダー 立体対戦ボードゲーム
難しそうで面白そうだが、
駒の形状を全て把握するまで戦略が練られなさそうな気がする。

【プエブロ】

プエブロ
エリアマジョリティのゲームっぽい。
超やってみたいが近くで誰も持っていない。(自分が買えよって?)

【チェックメイズ】も3~4人対戦ができるようにしたいけど、
「油断しているとアッサリ詰まされる感」がなくなるので
3~4人対戦では「詰ます系」は難しいかもね。
脱落者は暇になるし、ダウンタイムなども問題もあるし。
「一人が担当する駒を2~3個にする」
「ハシゴという脱出装置を設ける」とか、
何らかの措置が必要で、ルールが長くなるし、
駒やマスが増えたりして、バカでかくなり、
配布価格が高くなって、配布数はより少なくなる。
なので、チェックメイズはこのまま
2人対戦のコンパクトなゲームにしておこうかな。

なぜか焼酎2杯目で酔ってきたので
そろそろ寝よう。

最後は【プラトーX】





                                                     










階段システムや運の要素がないところがポジット的
シングルアクションのゆっくりした序盤の展開のアブストラクトなので、好き嫌いが分かれるかも。


立体ゲームも色々とあるね~。

チェックメイズとかも駒とマスを少し増やして、こんな良いコンポーネントでゲムマに出したいけど、
50万円くらい捨てる覚悟が必要なのかな。
良い感じにテンションが下がったので寝る。

21 2月

Tumiki Maze つみきメイズ ~積木迷路ゲーム~

積んで詰む?

「三世代が笑って遊べる木のおもちゃ全国公募」で入賞したゲームです。
(ありがたや~ありがたや~。
このコンテストがなかったら作ってなかったと思うので、その意味でも感謝!)

簡単にアイディアを説明すると、
【つみき】×【立体迷路ゲーム】×【バランスゲーム】で、
置き方の自由度が高く、色々と考える積みゲームです。

ルールは超シンプルですが、積み方は超複雑です。

プレー人数:2人  プレー時間:1~15分

手番になったら
つみき感覚で2
個の木材を壁や足場にして置いていき、

崩したら負けのバランスゲームです。

複雑な構造の迷路の中で駒が上へ上へと移動し、
囲んだりトラップをしかけている内に

やがては崩れ落ちます。

木材の形の選択、木
材の置き方や駒の移動先など、

色々と考える頭脳ゲームです。

また、構造物を自由に創造していくので
想像力を育む知育ゲームでもあります。

紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=OmshdsAwV04
https://youtu.be/qECoDgkX-OQ

CIMG5527



















下にある黒の駒は木材に囲まれているので脱出が難しくなっていて、
上にある黒の駒は上に登りすぎているので道が狭くなっています。
なので、白は上部を狭くするように木材を置き、
下にある駒を安全な場所に上げれば
だいぶ有利な状況です。


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